ふるさと納税でもらえる返礼品5選!定番から以外なものまでご紹介します!

みなさんはふるさと納税といえばどんなイメージをお持ちでしょうか?一番は「返礼品がもらえる」というイメージが多いと思います。

そこでこの記事では、まだふるさと納税をしたことがないという方に向けて、ふるさと納税をするとこんな返礼品がもらえるというラインナップをご紹介したいと思います!

そもそも返礼品ってなに?

返礼品とは、ふるさと納税をすることでもらえる各自治体からの製品・サービスのことです!

ふるさと納税は、返礼品以外に税金が控除されることも魅力的なのですが、やはりいちばんの特徴が返礼品がもらえることです。これを楽しみにふるさと納税をするというかたもたくさんいらっしゃるんですよ!

返礼品のジャンルはいろいろ!

食品

一番代表的なのが食品です!

各地のグレードの高いお肉や魚介類、果物などさまざまあります。人気ランキングで上位に入っているのもだいたい食品ですね!

スイーツやドリンク、地域の調味料などもありますので、食べ物に関するものはほとんど取り扱っているんですよ!

今まで知らなかった地域の調味料などは知らない味を楽しめるので特におすすめです!

ふるさと納税でいただいた「真っ赤なトマトのトマトソース」でいろんな料理を楽しめた話

旅行券・体験チケット

地域の娯楽施設のチケットやその地域限定で使える旅行券なども返礼品の1つです。

例えば、富士急のフリーパスだとか、ホテルのランチビュッフェなどもあります。その地域に行く予定があるというかたはこちらを選んで地域の魅力を再発見するのもよさそうですね!

雑貨・日用品

バスタオルや爪切りなどの日用品や雑貨も返礼品なんです!

例えば、今治タオルのバスタオル、関の職人が作った爪切りなど、土地土地の名産を生かしたものをいただけます。品質が一流のものをいただけますので、普段は買わないけど使ってみたいというのがあるときはふるさと納税でゲットしたいですね!

美容・化粧品

化粧品もラインナップに並んでいました。

有名ブランドの商品からその土地ならではの名産を使った商品まで種類はさまざまです。普段お店で化粧品を買う代わりにふるさと納税で入手して税金の控除を受けるというのもいいかもしれません。

家電

実は家電も返礼品としていただくことができるんです。納税額は上がってしまいますが、ほしい家電があるという場合はふるさと納税をするのも1つの手ですね!

ふるさと納税を扱っているサイトさんは数多くありますが、家電の返礼品が多く揃っているのはふるなびさんです!家電を狙っている方はこちらのサイトでチェックすると欲しいものが見つかると思いますよ!

まとめ

ここまでふるさと納税の返礼品についてご紹介してきました!

食品は定番ですが、それ以外にもさまざまな種類の返礼品がありましたね!

ふるさと納税はさまざまな返礼品を選べて、さらに節税にもなる嬉しい制度です。みなさんもこちらの記事を参考に、ほしい返礼品を見つけてより楽しいふるさと納税をしてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です