注文したのと違う商品が届いた!Uber Eatsでトラブルが起こったときの対処法

こんにちは。日頃からUber Eatsを愛用している管理人です。

Uber Eatsは本当に便利で重宝しているのですが、一度だけトラブルがありました。それは「注文した商品と届いた商品が違う!」というもの。

こんな場合どうしたらよいのでしょうか?対処法を実体験に基づいてご紹介したいと思います。

今回のトラブル
  • 内容:注文した商品と届いた商品が違う
  • 注文方法:iPhoneのUber Eats(ウーバーイーツ)公式アプリから
  • 支払い:クレジットカード

トラブルの経緯

事が起こったのは2020年5月。いつものようにアプリから注文をして商品の到着を待ちました。このときは、あるお店で丼ものを注文しました。

Uber Eatsでは注文すると、

  • 今どのフェーズ(調理中なのか、配送中なのかなど)にいるのか
  • 予想到着時間

などがアプリに表示されているんですが、このときは、調理中のまま予想到着時間がどんどん後ろに遅れていったんですね。

いつもと違っておかしいなぁーと思っていたのですが、ようやく配送中になり待つこと15分。到着しました。

受け取ったときはビニール袋に入っていたので中身はまだ見えなかったのですが、手にとった瞬間に「なんか小さくない?」と思ったんです。オーダーした商品であれば丼容器のサイズはあるはずなのに、どう見ても小さめのお惣菜パックのサイズ…。

これが正しいのかなと思ってビニールから出してみたところ、やっぱりメニューの写真とはぜんぜん違う!

念のため他のメニューと比べたところ、別の一品料理だったんです!お値段もオーダーした丼と比べて半額くらいの商品…。

支払いはクレジットカードを利用しているので、すでに決済済みでした。

アプリやWebサイトから問題を報告することで返金してもらえる!

今からご紹介する方法で、管理人は返金していただくことができました。ポイントは「商品を食べる前に対処法を実施すること」です。食べてしまうと、証拠を送ることができなくなってしまうので、必ず食べる前に行ってくださいね!

対処法

STEP.1
ヘルプページを開く
STEP.2
ヘルプページトップにある注文したお店を選択
もし表示されない場合は、「注文に関するヘルプ」を選択して、次のページで該当の店舗を選んでください。
STEP.3
「配達済みまたは過去の注文に関する問題」を選択
STEP.4
「注文とまったく違うものが届いた」を選択
STEP.5
写真の提供画面で間違った商品の画像を添付する
カメラのアイコンをクリックして間違って届いた商品を撮影するか、すでに撮影済みの場合はその写真を選択してください。
STEP.6
状況を入力する
例)○○を注文したが、実際には△△という商品が届いた
STEP.7
「送信」を選択

これでOKです!

返金

送信をするとすぐに返金処理がされます。(クレジット会社によっては反映が遅くなることがあります)

そして、変更後の領収書がアプリやメールに届きます。

これで対処は完了です!

これで違う商品が届いても大丈夫!

今回の方法はクレジットカードを登録している場合の対処法です。別の方法での支払いや、別のトラブルであっても基本はヘルプページからアクセスして指示通りに報告をしていけば問題ありません。

管理人自身、このようなトラブルがあったのは1回だけで、それ以外はなんのトラブルもなく注文した美味しい料理を楽しめています。

ただ、なにか起こったときに対処法を知っておくと安心できると思いますので、使う日が来ないことを祈りながら参考になさってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です