マネーフォワードMEはズボラ人間こそ使ってほしい!おすすめするポイント3つ!

みなさんは家計管理しっかりできていますか?

家計管理の味方になるのが家計簿ですよね。でも自分ですべて記録し続けるのは結構負担になりますし、続かないものでもあります…。

管理人自身も家計簿が続けられなくて悩んでいたのですが、友人に勧められて「マネーフォワードME」というアプリを使うようになってから、ズボラな管理人でもらくらく家計管理ができるようになりました!

今回はその「マネーフォワードME」についてご紹介します!

マネーフォワードMEって?

マネーフォワードMEは株式会社マネーフォワードが提供する家計簿管理アプリ・サービスです。

アプリだけでなくブラウザでアクセスもできるので、PCからもスマートフォンからも利用することができます。

マネーフォワードME

マネーフォワードMEでできること

  • 月ごとの収入・支出の記録や確認(家計簿)
  • 資産額、内訳、推移の確認
  • 予算との比較
  • まとまった金額の入出金通知
  • セミナーやFP相談

家計簿としての役割に加えて、プレミアムプランに入れば、これまで記録した全ての入出金の情報を見ることができるようになります(無料プランは1年前までしか見られない)。また、より詳細な資産の確認やあらかじめ設定した予算との比較ができるようになるんです!

プレミアムプランは月額500円(税込)ですが、利用できる機能も増えますし、マネーフォワードが開催しているセミナーも割引価格で参加できるようになりますので、加入するのをおすすめします 。

管理人

私もずっとプレミアムプランを使ってるんですよ!

おすすめするポイント

手入力は最小限でOK!

マネーフォワード ME は口座やクレジットカードの情報を連携させることができるため、銀行口座の入出金履歴やクレジットカードの利用履歴からいつ・どこに・いくら使ったかという情報を自動で記録してくれます。

銀行、証券、クレジットカード、電子マネー、ポイントカードなど2600以上のサービスが連携可能なんです!

そのため従来の家計簿アプリのように全て自分で入力しなくても、どんどん記録が溜まっていきますよ!

紙ベースの家計簿でも家計簿アプリであっても最大の難関が毎日自分ですべての記録を入力しなければならないという所にありました。

マネーフォワードMEであれば、入力が必要なのは現金で支払った分だけになりますので 、ズボラな性格の方でも簡単に家計簿の記録を続けることができます !

”ひとくちメモ”
クレジットカード決済や電子マネー決済を使えば自動で記録してくれることになるので、普段の生活からキャッシュレス決済をする習慣がつくようになります!

キャッシュレス決済を使うようになればポイントなども付いて現金で決済するよりもお得になりますよ !

レシート撮影での記録に対応!

マネーフォワードMEでは自分で入力をする際にもレシートを撮影するだけで金額や日付などを自動で入力してくれる機能があります 。

いちいち自分でレシートを確認しながら入力をするのは大変ですが、これならレシートをもらった時点でパシャッと1枚撮影をするだけで記録をしてくれるので、とてもお手軽ですよね !

記録するのも楽しくなりますよ !

家計簿以外のサービスが充実している

マネーフォワード ME に登録していれば、家計簿のサービス以外にもお金に関するセミナーや FP 相談などのサービスも受けることができます 。

セミナーは有料になりますが、家計管理から投資、賢い節税の方法などお金にまつわる様々な分野のセミナーを受けることができます。関連企業もたくさん出展しているので、ご自身の興味に合ったサービスについて詳しく知ることもできるんです!

またメルマガを登録していれば無料で受けられる FP 相談などの案内もよく届きます。自分がこれまでつけてきた家計簿をもとに、自身にあったお金の貯め方やお金を増やしていく方法などをプロフェッショナルな方に相談することができます 。

家計管理に慣れてきたら、このようなサービスを利用してお金を増やすという一歩踏み込んだ行動につなげることができますよ!

マネーフォワードME

使った人の評判

お金の流れが分かる(見える化)ことで、管理がしやすくなるという声が多くありました!

かんたんに家計簿をつけられるだけでなく、お金の流れを見える化することでムダな出費に気づくことができて家計の改善ができる点にみなさん魅力を感じているようです!

まとめ

この記事ではマネーフォワードMEについてご紹介してきました。

マネーフォワードMEは初めて家計簿をつけるという方には非常におすすめのアプリになっています。お金の記録が簡単にできますし、集計されたデータも分かりやすく見ることができます。

これからさらに自分のお金の動きを把握するということは重要になってくると思います。是非皆さんもこのアプリを使ってより賢いお金の使い方を実現してみてくださいね !

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です