【ふるさと納税返礼品】一人暮らしの方におすすめする返礼品3選!

みなさんはふるさと納税の醍醐味ってなんだと思いますか?管理人は「返礼品」だと思っています。

数多くの返礼品がありどれも魅力的ですが、選び方を間違えるとうまく消費しきれなかったりもったいない思いをしてしまいます。

返礼品の選び方に特に気をつけたいのが、実は一人暮らしの方なんです!

ということで、この記事では一人暮らしの方に向けてふるさと納税の返礼品を選ぶときに気をつけたいポイントやおすすめの返礼品をご紹介します!

一人暮らしが返礼品を選ぶときに気をつけるポイント

量を欲張りすぎない

欲しい返礼品があると、ついつい量の多いものを選びがちですよね。同じ金額でもなるべく量の多い返礼品を選ぶという方も多いと思います。

しかし、お得だからといって量の多い食材を選ぶと、食べきれなかったり飽きてしまって捨ててしまうことが多くなってしまいます…。

一人で無理なく消費できる量かを確認してから選ぶようにしましょう!

保管ができるかしっかり確認する

返礼品が届いたら思ったより保管場所を取るものだったということがときどきあります…。

お肉が食べたいと思っていても、保管する冷蔵庫・冷凍庫に空きがあまりなかったりすると、保存したくてもできなくて困ってしまいますよね。せっかくいただいた食材をだめにしてしまうのは非常にもったいないです…。

保管できるかどうかを考えて、可能であれば選ぶようにしましょう。

日持ちするものをなるべく選ぶ

返礼品でいただくものはある程度まとまった量で送られてきます。それを消費するのは一人暮らしだと結構大変です。

中には冷凍保管をおすすめできないものもあったりしますので、なるべく日持ちがするものや冷凍して長期保管できるものを選ぶことをおすすめします。

もしくは食材以外の日用品や美容系の返礼品を選ぶのもいいかもしれません。

一人暮らしにおすすめの返礼品3選

シャインマスカット

ぶどう系は他のフルーツに比べて保管がしやすいのでおすすめです!

シャインマスカットなら種がなくて皮もそのまま食べられるので、一人暮らしでも非常に扱いやすい返礼品なんですよ!

届いたら房から実を取って冷凍しましょう!そのまま食べるのと、シャーベットのような食べ方と2種類楽しめますし日持ちもします。

なにより甘くておいしいです!

管理人

一人暮らしの管理人は毎年シャインマスカットを返礼品として選んでいます!

そうめん

そうめんは日持ちもしますし、夏にも冬にも大活躍するんです!

管理人

夏はそのまま茹でて、冬は鍋のシメとしてよく食べます!

普段スーパーでは売っていないような高級そうめんがたくさん並んでいるので、いつもよりグレードの高いそうめんを楽しめますよ!

かなり違いがあるので食べ比べてもおもしろいと思います。

管理人

のどごしやコシが全然違うんです…!

最後におすすめしたいのが水です!特に、500ミリペットボトルの水は管理人も毎年返礼品としていただいています。

別にコンビニやスーパーで買えばいいじゃんと思う方もいらっしゃると思うのですが、私は「備蓄用の飲料水」として利用することをおすすめしたいんです。

普段、災害備蓄用のグッズを備えようと思ってもなかなか揃えられていないという方多いと思います。管理人もその1人です。水は必ず必要と言われていますが、また今度でいいかと思って備蓄できていなかったんですよね。

ふるさと納税は基本的に毎年行えます。それを利用して、毎年備蓄用の水として選ぶことで、ローリングストックを行いながら備蓄を行うことができるんです。

もちろんのどが渇いたから水を飲む用にも使っています!

スーパーで買うほどでもないけどまとまった量を備蓄するという意味では、このような日持ちする返礼品を利用するのも1つの手だと思いますよ!

まとめ

この記事では、一人暮らしの方が返礼品を選ぶ際のポイントと、おすすめの返礼品をご紹介してきました!

一人暮らしが返礼品を選ぶ際のポイント
  • 無理のない量
  • 保管できるもの
  • 日持ちするもの

ふるさと納税はうまく活用できればメリットがたくさんある制度ですので、みなさんも有効に利用して返礼品を堪能してくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です