ANAのスーパー宅空便ってどうやって使うの?利用方法や使ってみた感想をご紹介!

皆さんは飛行機で旅行をする時、荷物はどうされていますか。飛行機を降りて受け取ってから目的地まで持っていくとか途中でコインロッカーに預けておくという方が多いのではないでしょうか。

私もこれまでそのようにしていたのですが、今回初めてANAのスーパー宅空便というサービスを使ったところ、非常に便利すぎてこれからずっとこのサービスを使おうと思いました。

今回はこのスーパー宅空便というサービスについてご紹介したいと思います !

スーパー宅空便って?

サービスの概要

スーパー宅空便は、ANAが提供している荷物の当日配送サービスのことです。出発する空港でこのサービスを使って荷物を預ければその日の18時以降に宿泊先のホテルや旅館に届けてくれるんです !

私が確認したところ、このサービスを行っているのはANAだけで、JALをはじめ他の日本国内の航空会社ではこのようなサービスはありませんでした 。ANAユーザーの方には是非利用していただきたいサービスです。

利用条件

朝11時までに以下の空港に到着する便を利用すること

新千歳空港、羽田空港、中部国際空港、伊丹空港、 関西国際空港、福岡空港、那覇空港

荷物の配送先が指定された地域内であること

新千歳空港:札幌市内(南区定山渓を除く)・千歳市内

羽田空港:東京都(伊豆諸島および小笠原諸島を除く)・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県・山梨県の全域

中部国際空港:愛知県内の一部地域

伊丹空港:大阪府全域

関西国際空港:大阪市全域(鶴見区を除く)、りんくうタウン/スターゲイトホテル関西エアポート

福岡空港:福岡市全域

那覇空港:沖縄県内の一部地域

荷物の数や大きさが規定を満たしていること

数:3つまで

大きさ: 1個あたり3辺の合計が203cm以内のもの(便によってはさらに上限が小さくなることもあるようです)

重量: 1個あたり25kg以内

料金

荷物1つにつき2000円(税込)です。2000円でホテルまで手ぶらで楽しめるのであれば、結構お得な料金かなと思います。

 

\ ANAを使うなら予約はANA直営サイトで! /

ANA・全日空で行く 格安ツアーはスカイツアーズ

どうやって利用するの?

申し込みから荷物が到着するまでの手順をご紹介します。

1. 空港の手荷物カウンターに行く

荷物預け入れカウンター

ANAでは一部空港で荷物の自動預け機がありますが、スーパー宅空便の申し込みはカウンターでないとできないので荷物を持って手荷物カウンターに行きます。

2. スーパー宅空便を利用する旨を伝える

係の方に「スーパー宅空便を利用します」と伝えましょう。配送するための伝票を持って来てくれます。

またこの時に荷物の重量やサイズなどが計測されます。中身について口頭で確認される場合もあります。これは通常の荷物預け入れの手続きと同じですね。

3. 伝票に配送先の情報を記入する

いただいた伝票に配送先の住所電話番号お名前などとご自身の住所お名前電話番号を記入します。

配送先の住所などは宿泊するホテルや旅館のホームページに記載されていますので、そちらを記入しましょう。

4.料金を支払う

伝票の記入ができたら料金を支払います。支払い方法は現金か ANA の旅行券のみです。

5. 預け入れ完了

料金を支払ったら預け入れ完了です。この時、荷物問い合わせ番号付きの配送伝票の控えも一緒に渡されました。

荷物はこのまま飛行機の方へ送られます。 預け入れが終わったら保安検査場へ行き飛行機に乗りましょう。

6. 到着先の空港では手荷物を受け取らずそのまま空港を出る

到着先の空港では手荷物を受け取る必要はありません。そのまま直接宿泊先へ配送されますので、荷物を受け取らずそのまま空港を出て目的地へ向かいましょう!

7. 宿泊先に18時以降に荷物が到着する

荷物は飛行機を出てからそのまま宿泊先へ配送されます。18時以降に荷物が届きますのでチェックイン時にフロントなどで受け取るか、到着次第フロントの方に部屋まで持ってきていただきましょう!

\ ANA楽パックは楽天トラベル! /

楽天トラベル ダイナミックANA

利用する際の注意事項

当日配送は朝11時までに到着が確定している便のみ

朝11時までに到着予定の便でも、実際の到着時間が遅れた場合・遅れるアナウンスが出ている場合は、当日配送ができない可能性もあります。預け入れの際に、変更・遅延の予定が出ていないか確認が必要です。

また朝11時ギリギリに着く予定の便であっても、場合によっては遅れてしまう場合もあります。その際も、当日配送できるとは限りませんので、なるべく時間に余裕を持った便を利用することをおすすめします。

配送先が対応しているか確認を!

宿泊するホテルや旅館の中には、荷物の配送や事前の荷物保管を行っていないところもあります。事前に荷物を送っても問題ないか宿泊前に確認をしておきましょう。

実際使ってみた感想

手ぶらで観光できるのがうれしい!

到着した空港で荷物を待つ時間もなく、荷物をどこかに預ける手間もなく、そのまま観光に出かけられるのは非常にうれしかったです。

重い荷物を引いて移動するのは大変ですので、こちらのサービスを使ってよかったなと思いました。

荷物の状況を確認できて安心

出発地の空港で申し込みをした際に荷物問い合わせ番号がついた伝票の控えをいただいていたので、旅行の途中に今荷物がどこにあるかって言うのを確認することができました。

確かめられる方法がないと荷物がどうなっているのかわからず不安ですが、追跡がしっかりできるので、今荷物がどこにあるか、荷物が到着したのかどうかを確認できて安心しながら旅を楽しめました。

支払い方法が充実していると嬉しい

支払方法が、現金かANA旅行券だけしか支払い方法がありませんでした。

私は普段から電子マネー決済をすることが多かったので、カードや電子マネーなどが一切使えないのは少し不便に感じました。

預け入れまで少し時間がかかった

これはたまたまかもしれませんが私が申し込んだ時は、カウンターに着いてから伝票書いて、支払いをして荷物を預け入れるまで、10分ほどかかりました。

係の方が伝票取りに行ったり支払いの続きをする時間が思いのほかかかった印象です。

荷物の数が複数ある時や混雑しているときはさらに15分以上時間がかかる可能性が高いので、このサービスを利用する際は時間に余裕を持って利用するのをおすすめします。

まとめ

今回の記事では私が実際に利用して非常に便利だと思ったANAのスーパー宅空便をご紹介しました。

2000円で空港から観光地、宿泊先まで大きな荷物を持つことなく移動できるこのサービスはANA独自のサービスです。

みなさんもこちらのサービスを利用して快適な旅を楽しんでくださいね!

ANAで旅行するならこちらのサイトがおすすめ!

ANAスカイツアーズ

ANA・全日空で行く 格安ツアーはスカイツアーズ

ANAが直営している旅行予約サイトです。ANAの公式サイトトップページから予約をするよりも格安で申し込めるプランがたくさんあります。マイルやポイントももちろん貯まりますよ!

JTB

国内旅行はJTB

国内最大級の旅行予約サイトです。こちらのサイトでもANAを選んで申し込みすることができます。 高級ホテルから格安宿まで幅広い選択ができるのが特徴です。

申込額に応じてステータスが変わる制度があるため、旅行に行く回数の多い方はポイントの還元率が高くなりますよ!

Yahoo!トラベル

Yahoo!トラベル

Yahoo が運営するサイトということもあり、Tポイントが貯まります。Yahooプレミアムに加入されている方は特別な割引やクーポンもありますよ!

楽天トラベル

楽天トラベル ダイナミックANA

楽天が運営するサイトなので、楽天ポイントが貯められます。他の楽天サービスもよく使うという方は、ポイント還元率が上がる可能性が高くあります。楽天ユーザーはぜひ使いたいサイトですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です