牛タンの新たな楽しみ方!「仙台牛タンラー油」のこくうま味が絶品だった!

今回はアンテナショップで見つけた商品です!宮城県仙台の商品をご紹介します。

正直いままでご紹介してきた中で間違いなくトップ3に入るほど、管理人としてはお気に入りの商品です。活用方法も合わせてご紹介しますね!

概要

特徴

こんな人におすすめします!

牛タンの変わった食べ方を見つけたい人

商品を一言で表すと?

牛タンの新たな一面を楽しめるごはんのお供

この商品を見かけたのは、仙台のアンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」でした。見かけた瞬間に「これぜったいおいしいやつじゃん…!」と思い即決で購入しました。

こちらの商品はシリーズになっています。

  • 具の9割牛タン 仙台ラー油
  • 具の9割牛タン 仙台辛口ラー油

パッケージには期間限定でラプラスが

パッケージ

パッケージ側面
パッケージはこんな感じ。商品の購入時、宮城県ではポケモンとコラボしていて、地域応援ポケモンのラプラスがパッケージに書かれていました!

”管理人”

かわいい〜(ポケモンも好き)

注目したいのが、「具の9割牛タン」の文字。具の9割ってどれだけ入っているんでしょうか…!確認のため、パッケージをとって瓶のサイドから見てみると…
牛タンラー油の瓶
これは9割だわ。牛タンがぎっしりです!存分に牛タンを堪能できそうですね。

コクうまな味が想像できる原材料

原材料名 : 牛タン(カナダ、アメリカ、その他)、食用調合油(食用なたね油、食用大豆油)、砂糖、醤油、食用ごま油、オイスターソース、味噌、フライドガーリック、フライドオニオン、香辛料、干し椎茸、胡麻、唐辛子、さとうきび抽出物/調味料(アミノ酸)、トウガラシ色素、カラメル色素、(一部に小麦・牛肉・ごま・大豆を含む)

引用元:牛タン専門店陣中「牛タン仙台ラー油_100g/BP」

原材料を見てみると、やはり牛タンが一番最初に来ていますね!

”管理人”

これは期待できそうだ…!

そのほかには、オイスターソースや味噌などが入っていて、コクのある味付けになっていそうです。また、フライドガーリックやフライドオニオンがあるので香ばしさもあるんでしょうか?早く食べたい…!


お子さんも食べやすい牛タンラー油

中身

早速開封してお皿に移してみました!
牛タンは小さいダイス状にカットされています。ラー油は思ったより赤くないですねー。あまり辛くないのかな?

まずはそのまま食べてみます。

牛タンがほろほろ食感です!!オイスターソースや味噌のコクがあってご飯のお供にぴったりですね。ラー油はほとんど辛くなかったです。これならお子さんでも食べられそう。また、これ単体でおつまみにもできると思います。味の濃さも丁度いいし、今まで普通に食べてきた牛タンよりこちらのほうが管理人は好きですね!

これは白米に乗せてかきこみたいです!

ラー油と具材を活かしたレシピ

この商品を使ってチャーハンを作ってみましたよ!

牛タンゴロゴロのコクうまチャーハン

牛タンゴロゴロのこくうまチャーハン

(写真では細ねぎを散らす前の写真になっていますが、細ねぎはできればあったほうがいいと思います。)

材料(1人分)
牛タンラー油 1/3瓶(油も一緒に)
ご飯 お茶碗1杯分
卵 1個
ごま油 大さじ½
こしょう 少々
細ねぎ 1本

1.材料の下準備

細ねぎを小口切りにする。卵は溶いておく。

2.フライパンに油を加える

フライパンに牛タンラー油の油とごま油を加えて強火にかける。(牛タンラー油の具材はあとで加えます)

POINT
油は計大さじ1強くらいになるように調整してくださいね!

3 .炒める

ご飯と卵をフライパンに入れて、ご飯に卵をコーティングするように炒めてほぐす。

4.具材を加える

卵に火が通り、ご飯がパラパラになったら牛タンラー油を加えて炒める。

POINT
長く火を通していると焦げてしまうので、具材が混ざったら次の工程に行きましょう!

5.味付け

こしょうを加える。

6.盛り付け

お皿盛り付けて細ねぎをちらして完成!

こくうまでスプーンが進むチャーハンに!

牛タンのほろほろ感とごはんがいい感じに馴染んていてとてもおいしいです!味は牛タンラー油にしっかりついているので、ほかに加えなくても十分でしたね。旨味とコクが楽しめます。火を通している分、そのまま食べるより香ばしくなっていましたしところどころカリカリ食感になっていたので、そのままご飯に乗せるのとは違った楽しみ方ができました!
また、細ねぎが結構いい仕事をしていました。これがあることでさっぱり感が加わるので、飽きることなくどんどん食べすすめることができましたよ!
辛味はほどんと感じられなかったので、もう少し辛くてもいいかなと思いましたね。お好みで、最初油を入れるときにラー油を少し加えたり、辛口ラー油の方を購入してチャーハンを作ってみるとよいかもしれないですね。


牛タンの新たな楽しみ方を知れた商品

この商品のおすすめポイント
  • 焼き肉で食べるのとは違う、牛タンのほろほろ感
  • コクがあってご飯のお供にぴったりの味付け
  • 容量が一人暮らしにもぴったり

今まで、牛タンというと焼肉か牛タン定食しか食べたことがありませんでしたが、今回始めてほろほろ食感の牛タンを食べることができました。また、味付けもご飯にぴったりのこくうまオイスター&味噌味。とても香ばしくておいしかったです。そして、容量がそこまで多くないので使い切れない心配もなく、一人暮らしの人でも気軽に購入できると思いました。

管理人は衝撃を受けたほどおいしくて、お気に入りの商品となったので、定期的に購入して新たなアレンジも見つけつつ味わっていきたいと思いました。

購入は通販かアンテナショップでどうぞ!

商品名 牛タン仙台ラー油
販売元 株式会社陣中
金額 750円(税込)
100g
賞味期限 製造日から240日(常温)
購入場所 通販やアンテナショップなど
商品URL https://kantan-ya.jp/SHOP/001570.html


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です