商店街にある女性も入りやすい油そば屋さん!油そば・油山

油山_アイキャッチ

半年くらい前から油そばにハマっています。いろんなお店に行くのですが、最近のお気に入りが今回ご紹介する油山さん。

女性1人でも入りやすく、大盛り無料キャンペーンなども行っているお店ですよ!

食べたもの

油そば大盛り、温玉・柚子胡椒おろし(トッピング)

金額

850円(税込・前払い)

待ち時間

入店:待ち時間なし(平日・19:00ごろ)

料理提供:7分程度

健康も気づかえる油そば屋さん!

訪れたのは平日月曜日の19時頃。場所は東中野駅からすぐの銀座通りにあります。商店街の中にあるので、昔からやっているお店も多い中、新しくてきれいな外観が目に入ります。

管理人

お店の外観がきれいだと入るのに抵抗がなくなるなぁ〜

全粒粉の麺にも変更できるメニュー

最初に入り口で食券を買ってから入店します。基本は油そばと辛味油そばで、そこにトッピングを追加していく形でした。また、+50円で全粒粉の麺に変更可能とのこと。健康も気づかえて嬉しいですよね!ちなみに、最近こってりも対応してくれるようになったそうです。

今回は油そば大盛りに温玉と柚子胡椒おろしをトッピングしてみました。その他には、味玉、白ネギ、のりチーズ、野菜などのトッピングがありました!野菜のトッピングって何が入っているんだろう…?

女性が入りやすい配慮がうれしい

油山店内

店内は奥に長くなっていて、管理人が訪れたときのお客さんは数人でした。席はカウンター11席くらい、2人がけのテーブル席が3つとなっています。店内はとてもきれいです。これなら女性1人でも入りやすいお店だと思いますね。実際お一人で来られている女性のお客さんもいらっしゃいました。

店員さんは基本的に男性はカウンターに、女性はテーブル席を優先して通していました。この気遣いは女性も嬉しいのではないでしょうか?

待ち時間が退屈にならない!

さて、食券をお渡ししたらお水を飲みながら待ちました。
お水はセルフです。カウンターやテーブルにはコップとお水がおいてあります。コップは断熱のやつで外側に水滴がつかないようになっています。サーモスのような感じですね。こういうコップで飲むと普通のお水もとても美味しく感じました。

ちなみに、常設されている調味料はこちら。

油山の常設調味料

ラー油、お酢、こしょう、おろしにんにく、辛味調味料(中身は確認できませんでしたが、唐辛子中心でしょうか…?)ですね。

さらに、テーブル上にはこんな表示も。

テーブル上の説明

調味料の特徴や油そばの特徴が書いてありました。油そばの楽しみ方やどんな調味料でどんな味になるのかも書いてあって、見ているだけで楽しかったです。今回はこの食べ方で、次はこっちの食べ方を試してみよう!と楽しみが広がりました!

管理人

油そばはカロリーも塩分も普通のラーメンより低いのか…。ということは、ラーメン1杯食べる代わりに油そばを2杯食べても変わらないということ…!

誰もが食べられるお味のTHE油そば!

今回注文した油そば

待つこと7分くらいで油そばが到着しました。具材はチャーシュー、のり、メンマ、ねぎ。そしてトッピングの温玉です。横にあるのは同じくトッピングの柚子胡椒おろしです。麺は縮れていますね。

まずは何も入れずにタレだけでいただきます。(温玉もまだ崩さないですよ!)

タレは少し甘めの醤油ダレですね。油のこってりした感じもわかります。でもギトギトしてないし、いかにもジャンクというほどくどくはないです。油山さんの油そばは、個人的にはいい意味でオーソドックスで平均的な油そばだと感じました。誰もがおいしく食べられるお味だと思うんですよ。

次に油そばではおなじみのラー油とお酢を入れてみました。ラー油は器に2周くらい、お酢は3.5周くらい。

これぞthe油そばって感じですね!ラー油はほとんど辛味を感じず、いい風味となっています。お酢はやっぱりさっぱりとしますね。多めに入れたので余計にさっぱり感が増しています。油と混ざるとなんでこんなにうまみのようなものを感じるのか…不思議です…。

次に柚子胡椒おろしをそえて食べてみると、柚子胡椒の辛味が結構効いています。おろしなのでさっぱりピリ辛という感じ。油の感じが和らぎます。さっぱり感を期待していましたが、加えて少し刺激もあったのでおいしくいただけました。

具材のメンマは結構歯ごたえがあっていいですね。のりも風味をかえるのに一役買っています。チャーシューは大きめで油の部分はぷるぷるです。

このあたりで麺が短くちぎれているのが多いことに気づきました。普段はそんなことがないのですが。通りで少し食べづらいと思った…。

半分くらい食べたところで温玉崩して混ぜてみますよ!んー!黄身がタレと混ざってまろやか〜。黄身の濃厚さも感じられて箸が進みます!ここに柚子胡椒おろしを加えてみると、卵の濃厚さがすこし和らぎました。これも食べやすい。

大盛りをぺろりと完食です!

管理人

ごちそうさまでした!

推しポイント!

このお店のいいところ!
  • きれいで女性でも入りやすい店内
  • 誰もが好きな油そばの代表的なお味
  • トッピングの豊富さ

油そばの良さは味変して1杯でさまざまな味を楽しめるところではないでしょうか。今回は6パターンの食べ方を楽しむことができました。行くたびに違うカスタムができるのも楽しみの1つですよね。

ここの油そばはいい意味でノーマルな油そばなので突飛な感じがないです。その分、いろんな組み合わせで何度でも楽しめる油そばだと感じました。万人に好かれるお味だと思います。

待ち時間に読んでいた油そばの説明に書いてあったように、油そばはラーメンよりカロリーが低いとのこと。ときどきならいっぱい食べても許されるかなということでまた伺いたいと思います!

店舗情報

油そば・油山

住所 〒160-0003  東京都中野区東中野3-8-5 1F
TEL 03-6886-5830 (予約不可)
営業時間 11:30~24:00
定休日 年末年始 12/30〜1/4
食べログ評価 3.25点 /5点満点
Retty評価 71%(おすすめ度)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です