東京大丸でイタリアンランチ!サバティーニ・ディ・フィレンツェでコスパ抜群のコースを堪能!

この記事には広告を含む場合があります。

突然ですが、みなさんの「コース料理」へのイメージってなんでしょうか?

私は敷居の高いイメージがあります。そのためコース料理を食べに行く機会がほとんどありませんでした。

しかし東京大丸にはお手軽なイタリアンランチコースを提供してくれるお店があります。それがサバティーニ・ディ・フィレンツェさん。

早速行ってみました!

食べたもの

サバティーニランチ(前菜・パスタ・メイン・パン・ドリンク)

金額

3,000円(税込)

待ち時間

20分程度(日曜日・12時ごろ)

大丸のイタリアンはコスパ抜群のランチコースで人気のお店!

休日のお昼時には行列ができる人気店!

店舗外観

管理人が訪れたのは日曜日の12時ごろ。お店の前には行列ができていました!私が並んだときは待ちが5組ほどでしたね。

座れるスペースも用意されているのですが、座れるのは5人程度だったので多くの人は立って待っていました。

待つこと20分、やっと順番がきました。店内に入ります。

店内は2人席や4人席で、カップルやご家族、女性同士のグループで来られている方が多かったですね。

メニューがどれも魅力的!

ランチメニュー

お店の外にはメニューも貼ってありましたよ!ランチコースは4種類のようですね。

  • パスタランチ(税込2,300円)
  • サバティーニランチ(税込3,000円)
  • トスカーナコース(税込4,000円)
  • フィレンツェコース(税込6,930円)

金額を見てびっくり。本格的なイタリアンのランチコースがこんなにお得に食べられるんですね!

今回はサバティーニランチをチョイス。ドリンクはハーブティーにしてみました。

サバティーニランチはどれも絶品!

パンとオリーブオイルがおいしい!

バゲットとオリーブオイル

オーダーしてすぐに、オリーブオイルとバゲットが運ばれてきました。

バゲットをオリーブオイルにつけて食べながら次の料理待っていたんですが、これがめちゃくちゃおいしい!!

特にオリーブオイルがすごい!オリーブオイル単体で飲めると思えるくらいクセがなく、さらっと味わえるオイルだったんです。風味も上品でバゲットのおいしさも消さない絶妙さでした。

本格的なイタリアンを提供しているお店だからこそ、これだけ上質なオリーブオイルがいただけるんだなぁと思いました。

前菜の盛り合わせ

前菜4種

前菜はお皿に4種類載っていました。

下から時計回りに、ハム、きのこのマリネ、タコのバジルソース、真ん中にベビーリーフのサラダとなっていますね。見た目だけでも豪華だなぁと思います。

ハムはオリーブオイルと粒マスタードが添えられていました。ハムは薄くスライスされていますが旨味がすごくあります!粒マスタードがよいアクセントになっていて、とてもおいしかったです。

マスタードもオリーブオイルもハムの旨味を邪魔しない絶妙なバランスでしたね。

きのこのマリネは個人的にインパクトがあった料理です。きのこをマリネするという発想がなかったのでどんな感じなんだろう?と思っていたのですが、きのこの旨味とマリネの酸味がよく合っていました。

マリネすることできのこの旨味風味が引き出せるんですね!これはもう少し多めに食べたかったなと思うくらいでした。

また、タコのバジルソースは、タコがやわらかくて食べやすかったです。バジルソースもさわやかでした。何より彩りがきれい!

そして、ベビーリーフのサラダはベビーリーフにドレッシングがかかっているだけのシンプルなものでしたが、まさにシンプルイズベストといった感じで食べやすかったですね。

ゆるトラ

この前菜どれももっと食べたい!

パスタ

パスタ

続いては、パスタが登場しました!野菜のアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノです。

色とりどりのお野菜に白い粉チーズが乗っていてまるで粉雪のようです!見た目もきれいなお料理ですよねー。

食べてみると、ペペロンチーノなのであっさりしたお味ではありますが、お野菜の味やチーズのコクがあるので飽きずに食べられました。

パスタそのものにも旨味がからんでいるので麺だけでも美味しく食べられるなーと思いました。白ワインが良い働きをしてる!

メインはお魚をチョイス!

メインの魚料理

パスタの後はいよいよメインです!今回は魚料理をチョイスしてみました。「鮮魚のグリル ハーブとブラックオリーブのピューレソース」ですね。

ピューレソースが魚の上に塗られていました。付け合わせがカラフルできれいですね!味は白身魚が淡白なので、ソースが結構強かったです。オリーブの味がしっかりしていました。

魚の身はふわふわでしっとりしています!お魚をしっとり焼き上げるのは自分ではなかなか難しいので、こういうところでプロの技を感じますね。

また、付け合わせのじゃがいもは薄くスライスしてあって、グリル野菜は甘みが引き出されていました。おいしい〜。

魚料理がこんなにおいしいなら今度はお肉料理もどんな感じなのか食べてみたいと思いました!

食後はドリンクを♪

ハーブティー

最後にドリンクが運ばれてきました。今回はレモングラスやカモミールのハーブティーを選びました。

まずカップにカモミールらしき絵が書かれているのが素敵ですよね!

ゆるトラ

他のハーブティーでもそれぞれのハーブの絵が書かれたカップになるのかな?

淹れたてだったのであつあつでしたが、リラックスできる香りとお味でしたねー。飲むと身体の力がふわっと抜けるような感覚でした。

ブレンドハーブティーだと雑味が多かったり、草っぽい味がそのまま混ざったりして飲みにくいものもあったりするのですが、こちらのハーブティーは上品で飲みやすいおいしいハーブティーでした。

まとめ:上品でコスパが良すぎる!

今回、初めてイタリアンレストランのランチコースを楽しみましたが、上品でおいしい料理の数々でした。

しかもそれがお得なお値段で楽しめるとなるとめちゃくちゃコスパがいいお店だと感じましたね!

これまでコース料理は敷居が高くて入りづらいなぁと思っていましたが、これからはこのお店のランチコースであれば存分に楽しめそうです!サービス料やチャージ料もなかったので安心でした。

カップルでのデート、お友達同士でのランチなどさまざまな場面でぜひ利用したいと思えるお店でしたね。

ごちそうさまでした!

店舗情報

店名 SABATINI di Firenze 大丸東京店
住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店12F
TEL 03-6895-2890
アクセス 東京駅から徒歩1分
営業時間 【ランチ】 11:00 ~ 14:00
【ティー】 14:00 ~ 17:00
【ディナー】17:00 ~ 23:00(ラストオーダー  22:00)
支払い方法 カード可(VISA、JCB、AMEX、Diners)、電子マネー不可
URL https://www.daimaru.co.jp/tokyo/restaurant/12f_tk_sabatini.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です