【レビュー】お手軽に楽しめるサヴァ缶パスタソースを食べてみた

最近スーパーで珍しいパスタソースを見つけました。それはとある有名な食材とのコラボ商品!味も美味しく復興の一助にもなる商品です!

サヴァ缶を使ったパスタソース

サバ缶

今回管理人が購入したパスタソースは「Ça va(サヴァ)?缶」とS&Bのコラボ商品。この商品を購入することで売上の一部が復興支援に使われるとのことです。

サヴァ缶とは?

サヴァ缶は岩手県の企業数社が共同で企画、加工した洋風のサバ缶です。もともと東日本大震災の復興支援として販売が始まりました。現在販売されているのは、オリーブオイル漬け、レモンバジル味、パプリカチリソース味の3種類です。

パッケージも可愛らしく、女性にも人気のサバ缶です。

パスタソースは3種類あります。

  • サヴァ缶とレモンバジルのパスタソース(今回購入)
  • サヴァ缶とオリーブオイルのパスタソース
  • サヴァ缶パプリカチリトマトのパスタソース


パッケージと中身

パッケージ

パッケージはこんな感じ。缶と同じロゴがありますね。国産サバから作ったサヴァ缶のおいしさを活かす国産バジルとレモンのアクセントと書いてあります。これは楽しみ。

中身

中には2種類のソースが入っていました。さばソースとバジルソース。これを調理していきます。

つくってみる

湯煎する

さばソースだけ湯煎します。ぐつぐつと5分程度湯煎。

パスタを茹でる

パスタも茹でておきます。今回は1.4mmのパスタです。

仕上げ

パスタに湯煎したさばソースとそのままのバジルソースをかけて混ぜると完成です!

バジルソースの袋を開けた瞬間にバジルとチーズのいい香りがしました!さばソースからもサバの香りがしっかり感じられます。魚の臭みのようなものは一切感じないですね。

管理人

どんなお味なんだろう〜!

いただきます!

完成品

さばのうまみがしっかり感じられて、その周りにバジルがバランス良く顔を出してくれます!風味はバジル中心ですね。チーズの味も強めですがバジルが負けていません、レモンはわずかに背後にいる感じですね。バジルとチーズの風味が強い分、レモンがあることでくどく感じずに飽きないお味になっています。

具材のサバはフレーク状ですね。うまみがしっかりしていてサバの味がわかります。少量でも存在感がありますねー。サヴァ缶でもそうですが、骨まで入っています。それでもほろっとくずれていって食べやすいです。

あっという間に完食!ごちそうさまでした。

栄養価たっぷりのサバをお手軽にレトルトでいただけるおいしいパスタソースでした!今回はレモンバジルでしたが、他の味のパスタソースも食べてみたいと思います!



商品情報

商品名 サヴァ缶とレモンバジルのパスタソース
販売元 エスビー食品
1人前
賞味期限 12ヶ月
購入場所 スーパー
商品URL https://www.sbfoods.co.jp/products/category/brand/?category=00700&brandgroup=00200&brand=00900


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です