チョコレート嚢胞を取ったあとディナゲスト(ジエノゲスト)を飲むようになった話【副作用は?】

この記事には広告を含む場合があります。

卵巣腫瘍が見つかって手術をした管理人です。前回までの記事では、チョコレートのう胞が見つかり、入院手術、退院後の生活まで実際に体験したことを書いてきました。

この記事では、腫瘍の原因となっている子宮内膜症を抑えるために薬を飲むようになった話を書いてみたいと思います。

ネット上ではいろいろな経験談が載っていますが、副作用が強いという人が多いように見受けられます。

実際飲んでみてどうだったのか、いち個人の経験談として書いていますので、一つの参考にしていただければ嬉しいです!

盲腸かと思ったら卵巣腫瘍(チョコレート嚢胞)が見つかった話

【体験談】卵巣腫瘍(チョコレート嚢胞)の腹腔鏡手術をした話〜入院生活編〜

卵巣腫瘍(チョコレート嚢胞)の手術後の自宅療養の話

退院後初めての外来でディナゲスト(ジエノゲスト)を飲むことに

術後は良好

チョコレート嚢胞の摘出手術から約1ヶ月後、退院してから初めての外来診察がありました。

最初に問診と内診があります。

術後の経過はどうですか?

先生

ゆるトラ

お腹の張りが10日くらい続いた以外は特に問題ないかなと思っています。生理もきました。
それはよかったです!内診も問題ないですし、病理診断でも良性でしたよ!

先生

ゆるトラ

よかった〜!

薬の説明を受ける

問診と内診のあと、薬についての説明がありました。

この薬はディナゲストと言って、子宮内膜を少なくする働きがあります。そうすると生理もなくなって、チョコレート嚢胞の原因であった子宮内膜症も楽になるという仕組みです。

先生

ゆるトラ

なるほど〜
副作用として吐き気とかはほとんどないですが、不正出血はあります。それでもおりものシートにちょっとつくぐらいですけどね。

先生

ゆるトラ

不正出血かぁ
出血は1〜2ヶ月続くこともあります。まずは2ヶ月分お出しするので飲んでいただいて、出血が煩わしく感じるようならお薬を変えましょう。

先生

ゆるトラ

はい!

ということでディナゲストを飲むことになりました。

副作用を調べてちょっとビビった…

診察が終わってから薬についていろいろと調べてみると、副作用として更年期のような症状がでてくるとか、「太る」「老ける」などというワードが…。

大丈夫かな…と結構不安になりました。それでも先生の言葉を信じてまずは飲んでみることに。

ディナゲスト(ジエノゲスト)を飲んでみての変化

飲み始めた当初

当初は飲んだあとに若干胃もたれのような感覚がありました。それでもすぐにおさまるので、そこまで不快ではありませんでしたね。

吐き気や不正出血はなかったのでまずは一安心です。

飲み続けて2週間

薬の飲み始めてちょうど2週間後、初めて不正出血がありました!

腹痛やだるさはなく、着替えたときにようやく気づいたほどまったく前触れはありませんでした。量的には生理4日目くらいでそこまで多くなかったのでとりあえずはよかったかなと思います。

また、徐々にPMSのような症状が出てきているように感じました。生理前のPMSがずっと続く感じです。

私の場合は、

  • 疲れやすい
  • 寝付きが悪い
  • 胸が張る
  • 過食

といったものが出てきていました。

生理が来ないのは楽でとてもありがたいですが、PMSが常にあるのは少ししんどい時もありますね。

飲み始めて1ヶ月

1ヶ月経つ頃には不正出血は一旦止まっていました。最初の不正出血は、初めて不正出血があった日から10日後くらいまで続きました。

ただ、その後1週間位空いて再び不正出血が…。量は少ないので不快感はありませんが、いつくるかわからないとなると窮屈な感じがしました。

でも生理の時期になっても生理痛や多量の生理がないことがありがたいので、不正出血とPMSくらいなら十分耐えられるかなと思いました。

まとめ

この記事を書いているのは服薬を始めてから1.5ヶ月くらいのタイミングです。

この薬は最初の1〜2ヶ月が一番副作用が出やすいと聞いていたので、身構える部分がありました。でも実際に飲んでみると、表立った副作用は少しの不正出血くらいであとはPMSが若干含まれる程度の軽いものでした。

もちろん人によって副作用の差はあると思いますが、みんながみんな必ずひどい副作用に悩まされるというわけではないんだなと感じました。

今後も定期的に薬の効果や副作用の変化についてブログを更新していきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です