初めての北海道旅行はここに行ってほしい!ジャンル別おすすめスポット!

みなさんこんにちは。北海道に旅行に行くのが大好きな管理人ぱるみんです。

なぜ北海道が好きなのかというと、おいしいものや観光スポットがたくさんあるからです。

ただ、いいところがたくさんありすぎてどこに行こうか迷ってしまい、最初はなかなか目的地を決めることができませんでした…。

そこでこの記事では北海道に初めて旅行に行く方に向けて、初めての旅だったら「ここはぜひ行ってほしい!」と思ったスポットをジャンル別にご紹介したいと思います!すべて管理人が実際に足を運んだスポットです!

この記事を読めば行きたい観光スポットが見つかりますよ!Gotoトラベルにもぜひ役立てていただければ嬉しいです!

グルメ編:小樽洋菓子舗ルタオ本店(小樽)

ルタオ本店
こちらは小樽にある有名なチーズケーキのお店です。

おすすめポイント!

ここでしか食べられないスイーツがある!

ルタオといえば、ドゥーブルフロマージュというチーズケーキです。物産展などでもよく見かけますよね。

ドゥーブルフロマージュ

ドゥーブルフロマージュ

参照:ドゥーブルフロマージュ | スイーツ・お菓子の通販 お取り寄せならLeTAO | 小樽洋菓子舗ルタオ オンラインショップ

ドゥーブルフロマージュは通常冷凍で販売されているものを解凍していただくのですが、ルタオ本店2Fにあるカフェでは冷凍する前のできたてのドゥーブルフロマージュがいただけるんです!

ドゥーブルフロマージュ(本店カフェ)

本店でいただけるドゥーブルフロマージュ

こちらができたてのドゥーブルフロマージュです。レアチーズケーキとベイクドチーズケーキが2層に重なり、上に生クリームが乗っています。

このチーズケーキは「奇跡の口どけ」と言われるほどとろける口どけを実現しているんだそうですよ!

冷凍のドゥーブルフロマージュよりもチーズケーキの味が濃く感じられるのですが、軽いのでパクパクとあっという間に完食してしまうほど。

また、こちらのカフェでは本店限定の紅茶もいただくことができます。茶葉も販売されていましたので、気に入ったらお土産にしたり、購入して家で楽しむこともできますね!

お店の味と冷凍の味では、少し違ってどちらも良さがありました。比較してみるのもおすすめですよ!

できたてドゥーブルフロマージュが食べられる!ルタオ本店のカフェに行ってみた!


小樽洋菓子舗ルタオ本店
〒047-0027
北海道小樽市堺町7−16
0120-468-825
https://www.letao.jp/

風景編:白金青い池(美瑛)

青い池

こちらは富良野の近くの美瑛町にある池です。通称「青い池」と呼ばれていて、実はAppleのiOS7〜8で壁紙として採用された場所なのです!

おすすめポイント!

ターコイズブルーが広がる圧巻の美しさ!

今まで見た池の色とは全く異なるターコイズブルー。池は全て見渡せるのでそこまで大きくはありませんが、光の当たり方で少しずつ違う色や表情を見せてくれました。

私が行ったのは4月下旬で雪は残っていませんでしたが、雪の季節には池の鮮やかな青さと雪の白のコントラストが映えてより幻想的な風景が見られると思います。

青い池観光のおすすめの時間帯は早朝です!

人気のスポットですので、日中は人でごった返すことも多いです。もちろんそれでも池を見ることはできましたが、落ち着いてゆっくり見たい場合もありますよね。

早朝であればまだ人も少ないですし、池の綺麗さや静けさをゆっくり堪能することができますよ!

池に行く際は足場が悪くなっていますので、スニーカーなどの歩きやすい靴でおでかけくださいね!

白金青い池
〒071-0235
北海道上川郡美瑛町字白金
0166-94-3355 (道の駅びえい白金ビルケ)
https://www.biei-hokkaido.jp/ja/sightseeing/shirogane-blue-pond/

定番スポット編:さっぽろ羊ヶ丘展望台(札幌)

羊ヶ丘展望台
定番スポットでぜひ行ってほしいのは「さっぽろ羊ヶ丘展望台」です!「北海道といえば!」「北海道ならでは」というポイントから選んでみました。

おすすめポイント!

北海道といえばこれ!というあの銅像が見られる!

こちらの展望台には、クラーク博士の像が設置されています。

クラーク像

クラーク像は北海道の代名詞ですよね!「Boys be ambitious」でおなじみです。

私が行った時はやはりこのクラーク像が人気で、クラーク像と一緒に写真を撮るための列が長く続いていました。みなさんクラークと同じように右手を遠くにさして撮影されていましたね。

そしてこちらの展望台はクラーク像だけではありません。さまざまなイベントが行われていて、ゴールデンウィークには羊の毛刈りが披露されたり、夏にはラベンダー狩り体験をすることができます。

展望台というだけあって、眺めも最高でした!

展望台からの眺め

遠くには札幌市街が見えますし、空と緑の色のコントラストが素敵で何時間でも見ていられるなぁと感じました。羊も歩いていましたよ!

イベント以外にも、

  • ジンギスカンやソフトクリームを食べる
  • 足湯でゆったり
  • 広い芝生のエリアで遊ぶ
  • 大志の誓いを納める などなど

食べる・休む・遊ぶとさまざまな楽しみ方ができます。

週末や連休は駐車場に入れないほど混雑することもありますので、お時間には余裕を持って行かれることをおすすめします!

さっぽろ羊ヶ丘展望台
〒062-0045
北海道札幌市豊平区羊ケ丘1
011-851-3080
https://www.hitsujigaoka.jp/

北海道を楽しもう!

北海道おすすめスポット
  • グルメ編:ルタオ本店
  • 風景編:青い池
  • 定番スポット編:さっぽろ羊ヶ丘展望台

今回は私が北海道旅行で訪れた場所のうち、特におすすめしたいと思ったスポットを勝手にピックアップしてお伝えしてきました。

どの場所も初めて北海道に行くという場合にはとくにおすすめです。ぜひこちらの記事を参考に北海道を楽しんでくださいね!

旅行の予約はWEBがおすすめ!

北海道への旅行はWEBからがおすすめです!お得な料金で自由自在のプランニングができますよ!

ホテル・旅館のグレードを重視される方におすすめのサイトは?

JTB



国内最大級の旅行予約サイトです。高級ホテルから格安宿まで幅広く品ぞろえがあります。

公式サイトから予約をすればポイントが貯まり、利用すればするほどステータスが上がって還元率もUPしますよ!

JTB公式サイト→宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」

一休.com


高級ホテル・旅館に特化した予約サイトです。グレードの高い宿泊施設がタイムセールや限定プランなどでお得に予約できます。

公式サイト→一休限定プラン『タイムセール』随時実施中!

予約時のポイントを重視される方におすすめのサイトは?

Yahoo!トラベル

Yahoo!が運営する予約サイトです。Yahoo!プレミアムに加入されている方は、さらなるクーポンやポイント還元があります!

Tポイントが貯まり、利用することも可能です。

公式サイト→Yahoo!トラベル

楽天トラベル

楽天が運営する予約サイトです。楽天スーパーポイントが貯まり、利用することもできます。

公式サイト→楽天トラベル

じゃらんnet


リクルートが運営する国内旅行の予約サイトです。口コミ数が多く、宿泊施設の情報も豊富です。

じゃらんnetではたまる・つかえるポイントが、dポイント・Pontaポイントから選ぶことができます!

航空会社にこだわる方におすすめのサイトは?

ANAスカイツアーズ

ANAが運営する予約サイト。ANAトップページから予約するよりもお得なプランがたくさんあります!

マイルやポイントも溜まってお得ですよ!

公式サイト→ANA・全日空で行く 格安ツアーはスカイツアーズ

JALパック

JALが運営する予約サイトです。幅広い価格帯のプランがあり、さまざまな旅行に対応しています。

マイルもしっかり貯まりますよ!

公式サイト→JALパック


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です