【車なし旅】初めての群馬県旅行ならここ!失敗しない鉄板旅行ルートをご紹介!【伊香保温泉】

この記事には広告を含む場合があります。

「初めて群馬・前橋に旅行に行くけどどんなところに行ったらいいんだろう…」「群馬といえばここって言えるような観光スポットを知りたい!」とお考えの人はいませんか?

この記事では、車を使わず公共交通機関だけで行ける群馬県旅行のルートをご紹介します!

記事の内容
  • 1日目は温泉地へ!
  • 2日目は自然を満喫しよう!
  • どれくらいの費用がかかる?
  • おすすめのお土産は?

この記事を書いているのはひとり旅歴10年の会社員。車の免許を持たず、いつも公共交通機関だけの旅行ルートを作っています。

今回も、初めて群馬に行くならならこの観光スポット!という場所をピックアップしてみました!

記事を読めば早速群馬県に行ってみたくなるはず!ぜひ車なしでも行ける定番の観光スポットを知ってください!

YouTubeでも初めての群馬旅行におすすめのルートが見られます!
https://youtu.be/R-tfAl2UvYY

1日目は温泉地へ!

1.東京から上州富岡へ移動!

東京駅からは新幹線で高崎駅まで移動して、そこから上信電鉄に乗って上州上岡駅まで行きます。

所要時間は約1時間半くらいです。

2.最初の観光スポットへ移動!

上州富岡駅に着いたらまずは富岡製糸場へ向かいましょう!

上州富岡駅から歩いて約10分で到着です。

3.観光スポット「富岡製糸場」

富岡製糸場は日本発の本格的な官営の機械製紙工場です。国宝であり世界遺産にもなっています!

ここは、明治時代に入って外国に追いつこうと国が主導して作った施設です。ここから世界に絹が出荷されて国の発展に寄与しました。

今でも当時の建物が残っていて、どのように糸が作られていたのかを見学することができます。建物が現存しているのは世界的に見てもとても珍しい貴重なことなんだそうです!

ゆるトラ
ゆるトラ

当時と同じものを見られるのは嬉しいポイントですね!

4.ランチ「おっきりこみうどん」

次の観光地へ行く前にランチへ向かいましょう!

富岡製糸場の近くにはいろんなお店があるのでそちらでランチにしていきます。

おすすめは「おっきりこみうどん」です。これは北関東の名物で、醤油ベースのつゆで野菜などと一緒に煮込んだうどんのことです。

ほっとできる味になっていますよ!

5.温泉地に移動!

ランチを食べたらいよいよ温泉地へ 向かっていきます!

上州富岡駅から高崎駅を経由して渋川駅まで移動をしていきます。渋川駅からはバスに乗って伊香保温泉へ向かいます!

6.伊香保温泉に到着!

伊香保温泉は万葉集にも記されている歴史ある温泉地です。

温泉街には神社があっ たりロープウェイで景色を楽しむことができる場所もあります。ここで食べ歩きをしたりお土産を見るのもおすめですね! 

7.宿泊先へ!

宿泊も伊香保温泉にしましょう!

旅館の場合なかなか1人で宿泊するのは難しいことが多いのですが、ここにあげた2つの旅館さんは温泉外の中心地にも近く、かつ1人でも宿泊できるというところなので快適に過ごせますよ!

おすすめの宿泊先
  • 大江戸温泉物語 伊香保
  • 伊香保温泉 福一

大江戸温泉物語 伊香保

こちらは伊香保石段街バス停から徒歩6分の旅館です。チェーンの旅館なので1人でも気軽に宿泊することができます。チェーンだからこそサービスが安定しているというのもおすすめポイントです!

伊香保温泉 福一

伊香保石段街バス停から徒歩8分の旅館です。グレード高めの旅館なので、自分へのご褒美や特別な日に宿泊するのがおすすめの旅館です!

おすすめの予約サイト

豊富なプラン!

PayPay貯まる!

楽天ポイント貯まる!

楽天トラベルで予約

2日目は自然を満喫しよう!

1.最初の観光スポットへ移動!

まずは伊香保温泉バス停から榛名湖へ向かいます!

バスの伊香保榛名湖線に乗って榛名湖バス停まで約25分で到着です。

2.観光スポット「榛名湖」

榛名湖は榛名山にある噴火でできた湖です。自然の美しい景色を楽しむことができます!

特に秋の紅葉で色づく山々とのコラボレーションは圧巻ですよ!

3.次の観光スポットへ移動!

次は榛名神社へ向かいます!

榛名湖バス停から榛名神社のバス停まで約10分ほどで到着です。

4.観光スポット「榛名神社」

榛名神社は自然に囲まれた神社で、パワースポットとも言われています。

バス停からは境内まで15分ほど歩きますが、その間の道のりは木々に囲まれていてとても心が安らぐ景色が広がっています。

こちらの神社のご利益は開運・五穀豊穣・商売繁盛などといわれています。

ゆるトラ
ゆるトラ

階段や登り坂がありますので歩きやすい服装や靴で訪れるのがおすすめです!

5.高崎駅へ移動!

榛名神社の観光が終わったら高崎駅へ戻りましょう。

バスに乗って榛名神社バス停から高崎駅バス停まで移動していきます!

6.ランチ「水沢うどん・高崎パスタ」

駅に戻ったら駅ビルでランチにしましょう!おすすめは水沢うどんや高崎パスタです!

水沢うどんは日本3大うどんの1つです。コシが強くて透明感のある麺が特徴になっています。

そして高崎パスタというのは高崎で作られているパスタ全般のことを指すんだそうです!実は高崎はパスタの街と呼ばれていて、パスタの店がたくさんあります。

お気に入りの一品を見つけてみてください!

8.高崎駅から東京駅へ

高崎駅ではお土産を購入していきましょう。そして、高崎駅から東京駅への新幹線に乗ってこの旅は終了です。

ゆるトラ
ゆるトラ

お疲れ様でした!

どれくらいの費用がかかる?

今回の栃木県1泊2日の旅でかかった費用はこちらです!

1日目
 宿泊・新幹線往復27,600円
 交通費2,620円
 富岡製糸場入場料1,000円
 昼食1,100円
 伊香保ロープウェイ830円
2日目
 交通費2,260円
 昼食1,200円
合計36,610円

おすすめのお土産は?

ガトーラスク

群馬のお土産のおすすめ1つ目はガトーラスクです!

ガトーフェスタ・ハラダというお店のラスクが有名です!配る系のお土産としても重宝しますし、日持ちもするお土産なのでおすすめです!

焼きまんじゅう

群馬は焼きまんじゅうが有名です!

焼きまんじゅうは具の入っていないまんじゅうに味噌ダレを付けて焼いたものです。香ばしくてついつい手が進むお土産ですよ!

峠の釜めし

群馬の名物といえば峠の釜めしです!峠の釜めしを販売している荻野屋さんは群馬県にあるんですね。

駅弁としても有名な峠の釜めしをぜひお土産に買っていって絶品な味を楽しんでください!

水沢うどん

群馬の麺といえば水沢うどんです!

冷たくしても温かくしても楽しめるので、季節を問わず食べやすいお土産ですね!

まとめ

この記事では、「初めての群馬県旅行ならここ!失敗しない鉄板旅行ルートをご紹介!」ということでこちらのポイントをご紹介してきました。

  • 1日目は温泉地へ!
  • 2日目は自然を満喫しよう!
  • どれくらいの費用がかかる?
  • おすすめのお土産は?

群馬は文化も自然も温泉も鉄道やバスだけでさまざまな観光スポットに行くことができます!美味しいグルメも盛りだくさんです!

ぜひみなさんも群馬の鉄板旅を楽しんでみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です