「茅乃舎」併設の「汁や」さんでお出汁の旨味を存分に堪能してきた話@東京駅グランスタ丸の内

このページでご紹介するのは、お出汁や和の調味料で有名な茅乃舎さんに併設するレストラン「汁や」さんです。管理人が衝撃を受けたお味をレポートします!

食べたもの
九州の豚汁定食
金額
1,280円(税込)
待ち時間
入店:なし
料理提供:5分程度

茅乃舎商品を使用した併設店舗

アクセスは東京駅直結で便利!

外観

汁やさんに伺ったのは土曜日の14:30ごろ。空席がいくつかあり、待ち時間なしで入店することができました。

店舗があるのは東京駅の丸の内地下中央口を出たすぐのところ。わかりやすいですし駅直結なのが嬉しいです!

メニューは4種類

メニュー

メニューはこちら。季節によって変わりますが、管理人が伺ったときはこちらのラインナップでした。

汁やさんでは入店前にお会計をするので、あらかじめ注文するメニューを決めておきます。

今回は九州の豚汁(ぶたじる)定食に決めました!

管理人

「とんじる」じゃなくて「ぶたじる」なのね…(普段はとんじると呼ぶ派)

お店に入る前にお会計をして席に通していただきました。

お出汁の凄さを感じる定食!

お通しにお出汁が!

お通しのお出汁

最初にお通しということでお出汁が提供されました。

管理人

お通しにお出汁がでてくるなんて…!さすがお出汁のお店…!

一口飲んで見ると…非常に濃くて旨味が強い!こんなに美味しい出汁ってあるんだと衝撃を受けました。

今まで料理のベースとなる薄めのお出汁しか飲んだことがありませんでしたが、茅乃舎さんのお出汁はこれだけでもスープとして十分おいしく味わえました。

出汁の旨味ってこんなにおいしいんだな…と感動しました!

こちらは「茅乃舎だし」を濃く煮出したものなんだそうです。「茅乃舎だし」は焼あご、かつお節、うるめいわし、真昆布のだしと食塩や粉末醤油などが入った出汁パックです。

煮出しても使えますし、粉末をそのまま調味料として使えるので、非常に使い道が広くさまざまな料理に活用することができます!

管理人は早速購入して自宅で本格的なお出汁を楽しんでいますよ!和食のみならずチャーハンなどにも使えます!


いよいよ定食の登場!

豚汁定食

こちらが豚汁定食です!豚汁がたっぷり!

豚汁

豚汁

具材は、豚肉、大根、人参、ごぼう、さつまいも、ねぎです。

量が一番多く、非常に具だくさんで食べごたえがあります!もちろんお出汁がしっかりでていますし、豚肉の旨味とよく合っていますね。旨味の相乗効果でより「うまみ」というものを強く感じられます。

管理人

こんなおいしい豚汁初めてだ…!

珍しいのはさつまいも。九州の豚汁ということもあり、さつまいもが入っています。

管理人は豚汁のさつまいもは初体験だったのですが、旨味と塩味がメインのお味噌汁にさつまいもの甘味が加わることで、飽きないお味になっていました。

管理人

さつまいも意外とありかも!

そしてもう1つ驚きだったのが生七味。テーブルに置いてあり、ぜひ使ってみてくださいと店員さんからもおすすめされました。

七味

生七味を豚汁に加えてみると、辛味やのり・柑橘などの風味が加わってより奥深い味になります!

生七味は普通の七味と違って、風味が段違いに強かったです。これならいろんな料理に使えそう…!

管理人

管理人は豚汁定食に生七味を入れて食べたあと、その足でお隣の茅乃舎さんで生七味を購入しました。めちゃくちゃ美味しかったです!

ごはん

ごはんは雑穀米でした。癖がなくてとても食べやすいです。お米がもちもちしてました。

冷奴

冷奴

小さいお豆腐に茅乃舎さんのつぶポン酢がかかっていました。

お豆腐は普通のお豆腐ですがが、つぶポン酢の柑橘感や風味が非常によくてさわやかなお味でしたね。

このポン酢は普通のより味がやさしめなので、柑橘のさわやかさが堪能できておいしい〜。

高菜の油炒め

高菜

これがめちゃくちゃご飯に合う!

高菜の古漬けを油で炒めたものですが、癖がなく油のコクがあっておいしいです!唐辛子がアクセントになっていましたね。

どれも衝撃を受けるほどおいしくいただきました。

管理人

ごちそうさまでした!

おすすめポイント

おすすめポイント
  • 旨味を最大限に感じられるお出汁を使った絶品料理
  • メインから副菜までクオリティが高い
  • 使用している食材・調味料は購入可能

どれも旨味があって和食っていいなぁと思わせてくれる味でした。お出汁ってすごいなと思いましたし、絶品過ぎてリピート確実でしたね。

使われているだしや商品は茅乃舎さんで購入できるものなので、気に入ったものは自宅でも楽しむことができます!

管理人もいくつか購入して自宅でも感動を味わっています!

みなさんもぜひお店でもご自宅でも和食の良さを堪能してみてください!


店舗情報

住所 〒100-0005
東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内地下1階改札外 グランスタ丸の内店
アクセス 東京駅直結
TEL 03-6551-2305
営業時間 月~土・祝日 11:00~22:00(ラストオーダー 21:30)
日・連休最終日の祝日 11:00~21:00(ラストオーダー 20:30)
食べログ評価 3.5 / 5点満点
Retty評価 92%(おすすめ度)
店舗URL https://www.kayanoya.com/shop/shiruya-gransta/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です