MUJI Cafe&Mealって何が楽しめる?注文方法は?新宿店で確かめてきた!

今回ご紹介するのは、無印良品のカフェ・レストランである「MUJI Cafe&Meal」です!

管理人は以前から気になっていたのですが、システムやメニューがいまいちわからず、なかなか行くことができませんでした。今回、勇気を出して(?)初体験してきたのでレポートしたいと思います!

しっかりお腹を満たすにも、カフェとして休憩するのにもぴったりな場所でした!

食べたもの
選べるメインと3種のデリセット
金額
1,100円(税込)
待ち時間
入店:5分(土曜・14:00ごろ)

無印の良さを存分に感じられる店内

ランチ時は待ち時間あり

店内
MUJI Cafe&Mealは全国にありますが、今回は新宿の店舗に伺いました。

休日の14時頃ということもあり、店内はお客さんで埋まっていました。管理人は幸い待ち時間は5分ほどで店内に入れました。カウンター、テーブル席どちらもありましたよ!

メニュー

メニュー
メニューはこちら(一部です)。お腹を満たすにはやはりデリセットですね。

デリセットにはメインをつけることもできます。こちらはメインとデリをそれぞれ選び、ご飯とお味噌汁がついてくるセットです。

そのほかにも、スイーツやドリンクがたくさんありました。実際に無印良品で販売されている商品もこちらで楽しめるようですよ!

管理人

今回は選べるメインと3品でリセットにしました!

注文方法はちょっと特殊?

MUJI Cafe&Mealの注文方法はちょっと特殊です。

1.座席を確保する

座席の確保
まずは座席を確保します。確保用の札がありますので、それを置いておくシステムですね。札には1文字の漢字が書かれています。今回は「人」でしたね。

2.注文カウンターへ

カウンター
座席を確保できたら注文カウンターへ向かいます。そちらで店員さんに注文します。すると店員さんが料理を盛り付けてくれますよ!

3.メインを選ぶ

メイン
まずはメインを選びます。メインは4種類くらいありました。その中から1つを選びます。管理人は「鶏肉のスイートチリソース」にしました!

4.デリを選ぶ

デリ
次にデリを選びます。管理人は3品デリセットを注文していますので、約8種類の中から3種類を選びます。メニューは季節によって変わるようですよ!

管理人が選んだのは、

  • トマトのサラダ
  • なすのずんだ和え
  • 蒸し鶏とオクラのねばねばサラダ

の3品です!

5.ごはんを選ぶ

ご飯は白米と炊き込みご飯がありました。せっかくなので、炊き込みご飯(とうもろこし)にしてみましたよ!

6.受け取る

盛り付けてもらった料理を受け取ります。このとき一緒に伝票も渡されます。

7.席にもどっていただきます

受け取ったらあらかじめとっておいた席にもどって料理を堪能しましょう!

8.返却

食べ終わったら食器は返却先に戻しましょう。このとき、席を取るために使った札も同じところに置いておきます。

9.退店時にお会計

お会計は最後となります。無印の会員証をお持ちの方は提示するのを忘れずに!

色とりどりで見た目にも美しいデリセット

メインと3種のデリセット

カウンターで受け取ったのがこちら!

管理人

早速食べてみたいと思います!

鶏のスイートチリソース

鶏のスイートチリソース

まずはメインから。3つのっています。

鶏肉がしっとりしていてパサパサ感がないですね!噛むと柔らかくてとても食べやすいです。スイートチリソースはピリッとしていていいアクセントになっています。甘さも丁度よくてご飯が進みます。

トマトのサラダ

トマトのサラダ

続いてはデリです。まずはトマトから。

いろいろな種類のトマトがあって色とりどりできれいです!トマトは甘みもしっかりあって食べやすい〜。バジルのさわやかさもあって夏にぴったりのサラダでした。

なすのずんだ和え

なすのずんだ和え

なすの煮浸しにずんだ(えだまめのソース)が絡んでいます。なすの煮浸しそのものが味わい深くて美味しいです!しっかりお出汁がしみこんでいます。えだまめはみじん切りなので食感が残っていますし、色鮮やかになって見た目にもおいしいです。

蒸し鶏とオクラのサラダ

蒸し鶏とオクラのサラダ

蒸し鶏とオクラのほかにたたききゅうりが入っていました。味付けには「梅醤」というものが使われていて、梅の酸味があります。きゅうりのサイズが大きかったので、もっと蒸し鶏やオクラがメインだといいのにな〜と思います。でもさっぱりしていておいしいです。

梅醤って?

梅肉をすりつぶして砂糖を混ぜ合わせたもの。ねり梅のことなんだそうです。

砂糖が入っているので、梅干し単体よりも食べやすくてさまざまな料理に合わせられるとのことでした!

ごはんとお味噌汁

ごはん

お味噌汁

とうもろこしご飯はやはりとうもろこしのぷちっとした食感がいいですね。お出汁の味もきいています。お出汁ととうもろこしの甘みがいいバランスでどんどん進みます。

お味噌汁もお出汁がよく効いていてお味噌は薄めでした。具材は油揚げ、豆腐、わかめで、スタンダードな旨味の強いお味噌汁でしたね。

量もたっぷりでお腹いっぱいになりました。

管理人

ごちそうさまでした!

まとめ

おすすめポイント!
  • 種類豊富なメインとデリ
  • 出汁を活用した優しいお味の料理
  • 野菜がたくさん取れる!

どのおかずを食べていても、この食材ってこんなに美味しかったんだな〜としみじみしてしまうくらいどれも美味しくてまた食べたいと思えるものばかりでした。素材のおいしさを堪能できるお店でしたね。

また、普段野菜不足を実感している管理人としては、野菜をたっぷり食べられるのもポイントが高かったです!

今回はランチでの利用となりましたが、スイーツやドリンクも豊富でおやつタイムにもぜひ利用したいなと思いました。

また、実際に無印良品で販売されている商品も楽しめるということですので、気になっているんだけど味はどうなんだろう…?と思う商品をトライアル感覚で試してみたいですね!

お支払いはMUJIカードがお得!

クレジットカード

MUJI Cafe&Mealは無印良品直営ですので、無印アプリの提示やMUJIカードの支払いでマイルやポイントが貯められます!

カードはVisaであれば年会費が無料。MUJIカードは持っているだけでも毎年ポイントがたまるというお得仕様なんです。管理人もカードを持っていて、毎年マイルなどをお得にGETしていますよ!

貯めたポイントはお支払いで利用できますので、ぜひアプリやカードを使ってお得に楽しみたいですね!

店舗情報

住所 〒160-0022
東京都新宿区新宿3-15-15 新宿ピカデリーB1F
アクセス 新宿三丁目駅 徒歩1分
TEL 03-5367-2726
営業時間 03-5367-2726
食べログ評価 3.5 / 5点満点
Retty評価 78%(おすすめ度)
店舗URL https://www.muji.com/jp/ja/shop/detail/045185

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です