そうめんとラーメンのいいとこどり!そうらーめんを食べてみた【アレンジつき】

皆さんは麺類お好きですか?ラーメンやそば・うどん、夏場はそうめんなどなどいろんな種類がありますよね。

そんな中でもいくつかの麺類のいいとこどりをしたハイブリッド商品があるのってご存知でしたか?

この記事ではそうめんとラーメンをドッキングしたそうらーめんをご紹介したいと思います。

実際に食べてレポートしていきますよ!

そうらーめんってどんな商品?

そうめんとラーメンのいいとこどりをした商品!

パッケージ

そうらーめんは文字通りそうめんとラーメンの特徴をあわせ持った商品です!そうめんのようなのどごしを持ちつつ、味はラーメンという新しい商品。

そうらーめんは麺と香味油のみが入っているので、つゆやトッピングは自分の好きな味で作ることができます。

アレンジも幅広くできる商品なんですよ!

香味油がアクセント!

中身

そうらーめんの特徴は香味油がついていることです。

普通そうめんを食べる時はめんつゆだけで食べることが多いと思いますが、そのめんつゆに付属の香味油を入れることによって今までに味わったことのない香ばしさが加わります!

これがあるのとないのとでは大違いです!油っぽくはならないので風味だけを豊かにしてくれる油なんですよ!

どこで買える?

そうらーめんはスーパーでほとんどの場合入手することができると思います。

周りのお店にない場合やいくつかまとめて買っておきたい場合はネットで買うのもおすすめですね!

まずは普通に食べてみた!

作り方は簡単!

作り方

麺は茹でて水でしっかりしめておきます。つけつゆはいつも使っているめんつゆを既定の量の水で薄めて香味油を加えて完成です!

めんつゆは好きなものを使えるので、自分の口にあった味にすることができます。

簡単に作れて長くコンロの前に立ちたくない夏にもぴったりですね!

つるつるで香味油が香る

ノーマルそうらーめん

管理人

いただきます!

のどごしがとても良くてつるつると口の中に入れていくことができます!

麺はラーメンの味で、まさしくそうめんのようなのどごしを持った冷たいラーメンです!

めんつゆに香味油を入れることによって、そうめんの味としてではなく香ばしさとめんつゆの旨味を兼ね備えた新しいラーメンとして食べることができます。

作るのも簡単ですし、トッピングなしで食べても最後まで満足して食べられる味ですね!

アレンジレシピの油そばも作ってみた!

パッケージにあった作り方で

油そば

アレンジレシピとしてパッケージには油そばの作り方も書いてあったのでこちらでも作ってみたいと思います。

鍵になるのがタレの作り方ですが、パッケージに書いてある通り、

  • めんつゆ 大さじ2
  • ごま油 大さじ1
  • にんにくチューブ 5mm程度
  • 香味油 1袋

をあらかじめ器に入れて混ぜておきました。そこに茹でた麺を加えて混ぜます。

トッピングとして今回はネギと卵を用意したので最後に麺の上に盛り付けて完成です!

麺は細いけど味は油そば!

油そばそうらーめん

管理人

いただきます!

ごま油とニンニクが効いていて本当に油そばのような味です!麺が細いのが少し違うポイントでありますがこれはこれで新しい食べ方ですね。

今回は麺を流水でしめずに茹でて温かいままを器に盛りつけたので、茹で時間を30秒短くしてみたのですが、暖かく食べるにはちょうどいい麺のかたさになりました。

卵黄を崩すとよりまろやかになって味変が楽しめますよ!

別の味変アイテムとしてお酢とラー油を入れてみましたが、こちらも油そば風の味付けにはぴったりでした!爽やかにズルズルと麺が食べられます!

ノーマルでもアレンジレシピでもとてもおいしく食べることができました!ごちそうさまでした!

まとめ

この記事では永谷園から発売されているそうらーめんについてご紹介してきました。

そうめんとラーメンのいいとこどりという新しい商品ですが、簡単に作れて暑い夏にもぴったりの商品だと思います。

またアレンジレシピとして油そばを今回食べてみました、それ以外にも公式ホームページには様々なレシピがありましたので色々と試してみる価値がありそうです!

皆さんもぜひそうらーめんを召し上がってみてください!

商品情報

商品名  そうらーめん
販売元  永谷園
金額  286円(税込)
 2食分
商品URL https://www.nagatanien.co.jp/product/detail/329/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です