さっぽろテレビ塔ってどんなところ?実際に展望台に登ってみた!

この記事には広告を含む場合があります。

「さっぽろテレビ塔ってどんなところなんだろう?」「外観は見たことがあるけど内部は謎…」と考えている方はいませんか?

私も実際に行ってみるまでは外観しか見たことがなくどんなところなんだろう?と気になっていました。

しかし、実際に行ってみてからは、こんなに楽しい観光スポットなんだ!と思うようになりました。

今回は私が実際にさっぽろテレビ塔に行ってきた様子をご紹介します。

記事の内容
  • さっぽろテレビ塔ってどんなところ?
  • 実際に展望台に登ってみた!

この記事を書いている私は、日本各地にひとり旅に出ている会社員。ひとり旅歴は10年で、自分の経験をもとに情報を発信しています。

この記事を読むことで、さっぽろテレビ塔がどんな観光スポットなのかを知ることができます。

ぜひ最後までご覧ください!

さっぽろテレビ塔ってどんなところ?

札幌を代表する観光スポット!

さっぽろテレビ塔は札幌を代表する観光スポットです。

どの観光ガイドにも間違いなく掲載されているほど有名なスポットですよね。

札幌といえばここと言えるくらい目立つ観光スポットで、塔に時計が表示されています。夜になるとライトアップも楽しめます。

展望台になっていて札幌の景色を楽しむこともできますよ!

外部サイト:さっぽろテレビ塔公式サイト

テレビ塔って何をするための塔?

「さっぽろテレビ塔」と言っていますが、テレビ塔とはその名の通りテレビの電波を発信している塔です。

ただ展望台のある観光スポットというわけではなく、テレビの電波を発信しているからテレビ塔と呼ばれています。

東京スカイツリーや名古屋テレビ塔と同じような施設ですね。

札幌のどこにあるの?

さっぽろテレビ塔は大通駅直結で札幌駅からも徒歩圏内にあります。

施設の情報

さっぽろテレビ塔

所在地:〒060-0042 札幌市中央区大通西1丁目

営業時間:9:00 ~ 22:00 (展望最終入場 21:50)

アクセス:札幌市営地下鉄 大通駅直結

大通公園から直結していて、札幌駅からも徒歩10分圏内です。アクセス抜群ですね。

近くには札幌時計台もあるので観光スポット巡りも楽しめますよ!

チケット料金は?

チケット料金は展望台に上がるのに大人(高校生以上)1,000円かかります。小学生・中学生は半額の500円です。

B1F〜3Fまでのショップなどに行くための入場料はかかりませんが、展望台に上がるのには料金が必要です。チケットは3Fの売り場で購入します。

近くにある時計台との共通入場券などお得になるプランもあるため、観光の予定に応じてうまく活用したいですね!

実際に展望台に登ってみた!

存在感抜群の外観

実際にさっぽろテレビ塔に行ってきました!近くで見ると大きくて東京タワーのような作りに見えますね。

外から見るととても存在感があって札幌のシンボルのように感じました。

大通公園からはきれいに撮影できるスポットがありました!

テレビ塔を撮影するときにはその場所で撮ることをおすすめします!

キャラも独特でゆるい

テレビ塔のキャラクターもいました!テレビ父さんです!キャラクターがゆるくていいですね!

もともと存在は知っていたのですが、見たのは初めてです。非公式キャラクターということに驚きました。

ゆるトラ
ゆるトラ

ずっと公式だと思っていました…

家族もいてみんなが塔の形をしています。表情がゆるくて一瞬でファンになりました。

イベントなどではきぐるみのテレビ父さんが登場して触れ合える機会もあるようなので、実際にあってみたい方はイベントをチェックしてみることをおすすめします。

いよいよ展望台へ

チケットを購入していよいよ展望台へ向かいます。

展望台に上がるエレベーターは3Fにありました。入場券を購入して専用のスケルトンのエレベーターに乗っていきます。

エレベーターが上がると外が見えるようになっていて札幌の市街を見ながら90mの場所まで上昇します。思わず「こわっ!」と口に出してしまうくらいスリル満点でした!

高所恐怖症の人は着くまで目をつぶっていたほうがいいと思います!

展望台からの景色

展望台では札幌の景色を360°見ることができました!

エレベーターを降りると景色が広がります。遠くに山々が見える角度があったり、札幌ドームが見える角度があったり、見る場所によっていろんな景色が楽しめます。

特に大通公園を見下ろすアングルは圧巻でした!

有料の望遠鏡があるので、覗いてみても面白いと思います!

展望台には神社も!?

展望台にはテレビ父さん神社というものもありました。

狛犬のところにテレビ父さんと母さんがいて、札幌市街で一番高いところにある神社となっています。ここでお参りをすればテレビ父さん家族が叶えてくれるかもしれません!

グッズ売り場でお土産購入

展望台にはグッズ売り場もありました。

北海道の名産品や有名なお土産に加えて、テレビ父さんグッズもたくさんありました。

テレビ父さんのグッズはすべて同じテレビ父さんの絵が書かれているのではなく、それぞれ描かれ方が違っていたり異なるセリフがついていたりして、いろんなグッズを買おうと思わせてくれる楽しいものが多かったです。

今回はテレビ父さんのメモ帳と缶バッジを購入しました。テレビ父さんのゆるさに癒やされたいと思います!

もし展望台のグッズ売り場で買えなくても、展望台からのエレベーターを降りた3Fにも売り場があるのでそちらでゲットしましょう!

まとめ

この記事では、「さっぽろテレビ塔ってどんなところ?実際に展望台に登ってみた!」ということでこちらのポイントをご紹介してきました。

  • さっぽろテレビ塔ってどんなところ?
  • 実際に展望台に登ってみた!

さっぽろテレビ塔は札幌のシンボルで展望台から圧巻の景色を楽しむことができました。

また、テレビ父さんを始めとしたキャラクターも印象的で、いろんな場所で見かけることができました。

ぜひみなさんもさっぽろテレビ塔に足を運んでみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です