初めての一人旅で抑えておきたいポイント5選!【失敗しないコツ】

一人旅をしようと思っても手配から帰ってくるまで不安という方も多いのではないでしょうか?

そこで、この記事では一人旅大好きな管理人が考える、初めての1人旅でこれさえおさえておけば安心できるというポイントをご紹介します!

一人旅をしてみたいとお考えの方はぜひ参考にしていただけたら嬉しいです!

その1:手配が不安なときはプロに任せよう!

今まで手配をしたことがなくて不安…という方は、ぜひプロにおまかせしましょう!

旅行代理店に行けば相談から手配まで行っていただくことができます。不安があっても相談できるので、初めても一人旅でも安心できますよ!

▽旅行代理店のメリットをまとめた記事はこちら
旅行代理店を利用するメリットとは?ネット予約にはないポイントをご紹介!
旅行代理店を利用するメリットとは?ネット予約にはないポイントをご紹介!

その2:公共交通機関の乗り方を確認しておこう!

普段電車などには乗っていても、地域が変われば乗り方が変わったり精算方法が異なることがあります。また、飛行機など普段乗らない場合は、搭乗手続きで手こずることも考えられますよね。

乗り換えが不安な場合は駅の構内図を見ながらシミュレーションしたり、運賃の支払い方法を確認するなど、当日バタバタしないためにもなれていない方はしっかり確認しておきましょう。

油断していると現地に着いてから困ってしまうかもしれませんよ!

▽飛行機の乗り方徹底解説!
飛行機ってどうやって乗ればいい…?国内線の乗り方を徹底解説!
飛行機ってどうやって乗ればいい…?国内線の乗り方を徹底解説!【予約後から到着後まで】

その3:宿泊先は公共交通機関から徒歩圏内がおすすめ!

宿泊先は公共交通機関から徒歩圏内のところがおすすめです。

おすすめする理由はこの2つです!

  • 宿泊先につくのが夜になる場合でも、人通りが多くて安心できる
  • 宿泊先に行くのに迷ったときでも駅とかで聞くことができる

公共交通機関から近いところであれば、人通りも多いですし治安的にも安心して旅を楽しめると思います。

また、迷ってしまうととても不安になりますが、駅などであれば道を尋ねることもできますのでいざというとき困らなくて済みますね!

可能な限り駅などから近いところがベストだと思いますが、場所によってはそれが難しいときもありますよね。

そんなときは、公共交通機関から送迎バスなどで直接宿に移動できる宿泊先を選ぶと安心できると思いますよ!

その4:食事をする場所は予約しておくと安心!

観光シーズンにありがちなのですが、お店に入りたくても、予約が一杯で入れないことがあります。

管理人

私はゴールデンウィークのときにやらかしました…

ぶらっとお店に入るのもよいですが、最初は食事のお店をあらかじめ決めておいて予約しておくと予定が崩れなくて安心です。

せっかくの旅ではご当地のおいしいものも堪能したいですから、しっかり味わえるようにお店を決めておきましょう!

予約ができるお店は予約しておくとより確実です。

▽予約できる絶品イタリアンランチコース
東京大丸サバティーニ・ディ・フィレンツェでコスパ抜群のコースを堪能!
東京大丸でイタリアンランチ!サバティーニ・ディ・フィレンツェでコスパ抜群のコースを堪能!

その5:持ち物の確認は忘れずに!

無事に出発できても、忘れ物があるとあたふたするもの。

チケットを忘れて移動できなくなってしまった…

旅行の行程をまとめたメモがなくて計画がわからなくなってしまった…

ホテルで使う美容グッズを忘れて快適に過ごせなかった…

といったことがないように事前にしっかり確認しておきましょう。

まとめ

この記事では、初めての一人旅をする際に抑えておきたいポイントをご紹介してきました。

ポイント!
  • 手配が不安なときはプロに任せよう!
  • 公共交通機関の乗り方を確認しておこう!
  • 宿泊先は公共交通機関から徒歩圏内がおすすめ!
  • 食事をする場所は決めておくと安心!
  • 持ち物の確認は忘れずに!

少し準備を厚くしておくだけで、旅を安心して快適に楽しむことができます!

特に初めての一人旅なら準備しすぎるくらいがちょうどよいと思います。

旅に出発したら頼れるのは自分だけ。いざというときに困らないためにも、こちらの5つのポイントをおさえて快適な旅へおでかけください!

旅行の予約はWEBがおすすめ!

北海道への旅行はWEBからがおすすめです!お得な料金で自由自在のプランニングができますよ!

ホテル・旅館のグレードを重視される方におすすめのサイトは?

JTB



国内最大級の旅行予約サイトです。高級ホテルから格安宿まで幅広く品ぞろえがあります。

公式サイトから予約をすればポイントが貯まり、利用すればするほどステータスが上がって還元率もUPしますよ!

JTB公式サイト→宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」

一休.com


高級ホテル・旅館に特化した予約サイトです。グレードの高い宿泊施設がタイムセールや限定プランなどでお得に予約できます。

公式サイト→一休限定プラン『タイムセール』随時実施中!

予約時のポイントを重視される方におすすめのサイトは?

Yahoo!トラベル

Yahoo!が運営する予約サイトです。Yahoo!プレミアムに加入されている方は、さらなるクーポンやポイント還元があります!

Tポイントが貯まり、利用することも可能です。

公式サイト→Yahoo!トラベル

楽天トラベル

楽天が運営する予約サイトです。楽天スーパーポイントが貯まり、利用することもできます。

公式サイト→楽天トラベル

じゃらんnet


リクルートが運営する国内旅行の予約サイトです。口コミ数が多く、宿泊施設の情報も豊富です。

じゃらんnetではたまる・つかえるポイントが、dポイント・Pontaポイントから選ぶことができます!

航空会社にこだわる方におすすめのサイトは?

ANAスカイツアーズ

ANAが運営する予約サイト。ANAトップページから予約するよりもお得なプランがたくさんあります!

マイルやポイントも溜まってお得ですよ!

公式サイト→ANA・全日空で行く 格安ツアーはスカイツアーズ

JALパック

JALが運営する予約サイトです。幅広い価格帯のプランがあり、さまざまな旅行に対応しています。

マイルもしっかり貯まりますよ!

公式サイト→JALパック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です