一人旅は準備が肝心!当日までの準備の流れを徹底解説!

一人旅に行ってみたいけどなんか不安という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

この記事では、一人旅大好きな管理人がこれだけやっておけば安心して一人旅に行けるという準備の流れを解説したいと思います!

準備はいつから始めればいい?

旅の準備は早ければ早いほどよいです!旅行予約サイトや旅行代理店での予約が始まるのが早くて半年前くらいとなっています。

管理人

私は早いときは半年前くらい、遅くても3ヶ月前くらいには計画を立て始めます!

早ければ早いほどお得なプランが豊富ですので、早めに手配までしてしまうことをおすすめします!

旅行の数ヶ月前からやりたいこと

行き先を決める

おおまかな行き先と行きたいスポットをリストアップします。

移動距離にもよりますが、1日2〜3スポットがおすすめです。疲れないし、落ち着いて回れますよ!

アクセスを確認する

行きたいスポットへのアクセスを確認しておきましょう!

旅行の手配後に、実はアクセスが大変で行けなかったとなってしまってはもったいないです!ご自身の移動手段と照らし合わせて行くことができそうか手配の前に見ておくことが大切ですよ。

車での移動を考えている場合

行きたいスポット同士が離れすぎていないか、1人で運転できる距離かを確認しておきましょう。

公共交通機関を使う場合

そもそも公共交通機関でアクセスできるかどうか、公共交通機関の本数は問題ないかなどを見ておけばOKです。

スケジュール(行程)を決める

アクセスを確認して、問題なさそうならスケジュールを決めておきましょう。ここが準備段階で一番楽しい部分です!

ここのスポットで何時間くらい、そこから移動で30分…というように行程を決めておくことで、手配の際にも飛行機や電車のだいたいの時間がわかるので予約がスムーズに進みます。

逆に、手配してから予定を組み立てたり変更するのは結構大変なので、あらかじめ決めておくことでバタバタしなくて済みますよ!

スケジュールを決めるときは紙やアプリなどにまとめておくと当日まで見られる旅のしおりとなります。さまざまなアプリがありますので、有効利用してください!

-tabiori- 共有できる旅のしおり

-tabiori- 共有できる旅のしおり
開発元:Tuclicks inc.
無料
posted withアプリーチ

交通機関と宿を手配する

いよいよ手配です!

手配の仕方はいろいろとありますが、おすすめは旅行サイトで同時に予約する方法。セットで予約することで、別々に予約するよりもお得になることが多いです。

特に楽天トラベルJTBなどのサイトでは、選べるホテルやプランが多くおすすめです!


\ 楽天トラベルならポイントも貯まる!/

もし、手配がちゃんとできるか不安という方は、旅行代理店で相談して手配してもらう方法もありますよ!

▽旅行代理店を使うメリットをまとめた記事
旅行代理店を使うメリット、予約方法の使い分けを解説!
旅行代理店を利用するメリットとは?ネット予約にはないポイントをご紹介!

旅行の2週間位前からやりたいこと

持ち物をリストアップする

手配ができたら持ち物をリストアップしておきましょう。

前日になって「あれがないこれがない」となったり、出発してから「これがあったほうがよかった」と後悔しないためにも余裕を持って準備できるとよいですね!

交通機関の利用方法について調べておく

第1ターミナルの展望デッキ

普段使わない交通機関を利用する場合は、念のため利用方法などを調べておくと当日安心して乗ることができます。

例えば飛行機の搭乗手続きの仕方や、バスの乗り方・支払い方法(ICカードが使えるかなど)です。

普段使っている交通機関とやり方が違うことも多いので、不安な方はしっかり確認しておきましょう。

▽飛行機の乗り方を徹底解説!
飛行機ってどうやって乗ればいい?予約後から到着まで解説します!
飛行機ってどうやって乗ればいい…?国内線の乗り方を徹底解説!【予約後から到着後まで】

スケジュールの確認

もう一度スケジュールを見直しておきましょう。

無茶な行程になっている部分がないか、アクセス方法はしっかりわかっているかおさらいしておくことで当日安心して観光することができますよ!

出発1週間前くらいからやりたいこと

持ち物をつめる

事前にリストアップした持ち物をバッグにつめていきましょう!

前日に始めると、必要なものがなかったときに調達できなくなってしまいますので余裕を持ってやっておくことをおすすめします。

チケット類の確認

航空券、きっぷ、観光施設の入場券などのチケット類を再度確認しておきましょう。

手元に必要な分があるか、時間などが間違っていないかを見ておくと安心です。バッグの中に入れておいて忘れずにもって行きましょう!

前日にやっておきたいこと

あとは出発するだけにしておく

旅行当日は朝早かったりバタバタしますので、前日の時点であとは着替えてかばんを持って出発するだけの体制にしておきましょう!

こうしておけば初めての一人旅でも安心です。

よく睡眠を取る

旅行が楽しみすぎて前日よく寝られず、当日になってめちゃくちゃ眠くなってしまうと楽しみきれないと思います。

なるべく早めに寝て旅行当日に思いっきり楽しみましょう!

素敵な一人旅にいってらっしゃい!

ここまで、一人旅に行く前にやっておきたい準備の流れをまとめてきました。

慣れてくれば最低限の準備だけでもよいですが、特に最初は慎重に準備を進めて失敗のないようにしたいですよね。

ここにまとめたことができてれば一人旅の時間を安心して楽しく過ごせるようになると思います!

ぜひ実践してみてください!

旅行の予約はWEBがおすすめ!

北海道への旅行はWEBからがおすすめです!お得な料金で自由自在のプランニングができますよ!

ホテル・旅館のグレードを重視される方におすすめのサイトは?

JTB



国内最大級の旅行予約サイトです。高級ホテルから格安宿まで幅広く品ぞろえがあります。

公式サイトから予約をすればポイントが貯まり、利用すればするほどステータスが上がって還元率もUPしますよ!

JTB公式サイト→宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」

一休.com


高級ホテル・旅館に特化した予約サイトです。グレードの高い宿泊施設がタイムセールや限定プランなどでお得に予約できます。

公式サイト→一休限定プラン『タイムセール』随時実施中!

予約時のポイントを重視される方におすすめのサイトは?

Yahoo!トラベル

Yahoo!が運営する予約サイトです。Yahoo!プレミアムに加入されている方は、さらなるクーポンやポイント還元があります!

Tポイントが貯まり、利用することも可能です。

公式サイト→Yahoo!トラベル

楽天トラベル

楽天が運営する予約サイトです。楽天スーパーポイントが貯まり、利用することもできます。

公式サイト→楽天トラベル

じゃらんnet


リクルートが運営する国内旅行の予約サイトです。口コミ数が多く、宿泊施設の情報も豊富です。

じゃらんnetではたまる・つかえるポイントが、dポイント・Pontaポイントから選ぶことができます!

航空会社にこだわる方におすすめのサイトは?

ANAスカイツアーズ

ANAが運営する予約サイト。ANAトップページから予約するよりもお得なプランがたくさんあります!

マイルやポイントも溜まってお得ですよ!

公式サイト→ANA・全日空で行く 格安ツアーはスカイツアーズ

JALパック

JALが運営する予約サイトです。幅広い価格帯のプランがあり、さまざまな旅行に対応しています。

マイルもしっかり貯まりますよ!

公式サイト→JALパック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です