【実食レポ】ちびまる子ちゃんじゃり豆って何?実際に食べて徹底解説!

この記事には広告を含む場合があります。

「じゃり豆ってなに?」「大袋で買えるおみやげが知りたい…」とお考えの人はいませんか?

この記事では、私がおみやげに使えるちびまる子ちゃんじゃり豆をご紹介します。

記事の内容
  • じゃり豆ってそもそもどんなもの?
  • ちびまる子ちゃんじゃり豆の特徴
  • じゃり豆を実際に食べてみた!

この記事を書いている私は、一人旅歴約10年。いろんなところに行ってはさまざまなお土産を買ってきています。

この記事を読むことで、ちびまる子ちゃんじゃり豆がどんな商品なのか、どんな味なのかを知ることができます。

ぜひ、最後までご覧ください!

じゃり豆ってそもそもどんなもの?

植物の種を食べやすくしたお菓子

じゃり豆は植物の種にコーティングをして食べやすくしたお菓子です。

主にひまわりの種、かぼちゃの種、アーモンドなどが使われていて、1粒1粒にカリカリとした衣がコーティングされています。

ちょっとした小腹満たしやおやつにも食べられる豆菓子のようなものですね!

どんな材料で作られているの?

今回ご紹介するちびまる子ちゃんじゃり豆の原材料にはこのように書かれていました。

種実(ひまわり、かぼちゃ、アーモンド)、寒梅子ミックス(糯米、澱粉)、小麦粉、砂糖、粉末チーズ、食塩

主な味付けは砂糖、チーズ、食塩ですね。甘じょっぱい系の味になっていそうです!

どんな栄養があるの?

ちびまる子ちゃんじゃり豆の栄養成分はこのように書かれていました。

エネルギー509kcal
たんぱく質15.9g
脂質27.8g
炭水化物50.7g
食塩相当量1.8g
2.7mg
ビタミンE18.2mg
オレイン酸18.9mg
リノール酸5.2mg
100gあたりの栄養成分表

大袋1つで90gなので、実際は全て食べても上記よりば少ない栄養摂取となります。種子が使われていますのでエネルギーは高めですね。

また、ビタミンEやオレイン酸、リノール酸なども多く含まれているので栄養があるお菓子といえそうです!

アレルギー成分は?

アレルギー成分は表記必須のものか書かれていませんでした。

ただ、「本製品の生産ラインでは、乳、卵、小麦、えび、かにを含む製品の生産をしています」と書かれていました。

敏感な方は念のため避けるようにしたほうがよいでしょう。

ちびまる子ちゃんじゃり豆の特徴

静岡土産として売られている

今回ご紹介するちびまる子ちゃんじゃり豆は静岡のお土産として売られている商品です。大袋のパッケージにもちびまる子ちゃんと富士山の姿が描かれています。

中には個包装されたじゃり豆があるので、ばらまき用のお土産としてぴったりですね!

ちびまる子ちゃんのキャラクターが個包装に印刷されている

大袋の中には個包装が26袋入っています。 個包装の袋は一辺がだいたい5cmぐらいのサイズです。 

個包装の袋にはちびまる子ちゃんに出てくる人物が描かれています。家族だけでなくクラスメイトもいるので、お子さんは誰のを食べようか楽しめますし、大人は懐かしい気持ちになれると思います!

レアな個包装パッケージも!

このじゃり豆にはレアな個包装パッケージもあります!それは、じゃり豆くんというキャラクターが友蔵にかわったパッケージです!

普通の友蔵は顔だけが描かれていますが、レアパッケージは友蔵の顔に手足がついたキャラクターになっています。

今回買ってきたものの中にはノーマルの友蔵のみで、レアパッケージに出会うことはできませんでした。

必ず入っているものではないので、見つけたら本当にラッキーですね!

じゃり豆を実際に食べてみた!

袋の中身は…

1袋分の量

個包装の袋を開けると 大小様々なじゃり豆が20粒くらい入っていました。豆の個数は重さによって前後すると思います。 1回のおやつとしてとても食べやすい量だと思いました。

見た目は本当に種そのものという感じですが、全部ブラウンの衣でコーティングされているので、パッと見でどれがどの種なのかというのは見分けることはできません。

ゆるトラ
ゆるトラ

味が気になる…

肝心の味はどんな感じ?

香りはチーズのような香りと香ばしさがありますね。

ゆるトラ
ゆるトラ

いただきます!

食べてみると衣のほのかな甘さと塩味が広がります。そこに種そのものの風味が加わってとても美味しいです!

種の種類は食べ比べて区別はできませんでした。どちらかというと衣の味の方が強いですね〜。

種をそのまま食べるというと抵抗感がある人もいるかもしれませんが、これなら衣の味と一緒に食べられるので苦手な人でも食べやすい味になっています。

全体的に優しい味でこれならたくさん食べたくなるお菓子だと感じましたが、種が原料なのでカロリーの取り過ぎには注意が必要ですね!

口が寂しい時に気軽に食べられる美味しいお菓子でした。ごちそうさまでした!

まとめ

この記事では、「ちびまる子ちゃんのじゃり豆って何?実際に食べて徹底解説!」ということでこちらのポイントをご紹介してきました。

  • じゃり豆ってそもそもどんなもの?
  • ちびまる子ちゃんじゃり豆の特徴
  • じゃり豆を実際に食べてみた!

ちびまる子ちゃんじゃり豆はひまわりの種、かぼちゃの種、アーモンドを甘じょっぱい衣でコーティングしたお菓子でした。

小袋でバラマキお土産としても、日頃のおやつとしても適しているお菓子だと感じました!

ぜひみなさんもじゃり豆を食べてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です