ブログを始めるなら必ず知っておきたい画像・イラスト配布サイト3選

みなさんこんにちは、管理人ぱるみんです。ブログを運営してもう1年になります。

以前、「Googleアドセンス合格までの道のり」という記事を投稿しました。

アドセンス合格までの道のり【59回落ちた】「価値の低い広告枠」に打ち勝ってGoogleアドセンスに合格するまでの道のり

こちらの記事は多くの方にご覧いただき、中にはこれから審査に挑戦するという方も多数いらっしゃいました。

そこで今回はブログを始めたばかりの方に向けて、知っておくと便利な画像・イラスト配布サイトを3つご紹介したいと思います!

ブログ運営においては、画像やイラストを多用しますよね。

今回ご紹介するサイト様は、

  • 商用利用可
  • フリー素材

となっていますので、ブログ運営では心強いパートナーになりますよ!

写真AC・イラストAC・シルエットAC

特徴

無料イラスト素材【イラストAC】

イラストダウンロードサイト【イラストAC】

こちらのサービスは、圧倒的な掲載数があり、1つのアカウントで写真・イラスト・シルエットがダウンロード可能なサービスとなっています!

このブログでは、アイキャッチで画像、吹き出しでイラストなどの使い方をしています。画像サイズも複数から選べますので、使い勝手も抜群です!

管理人

いつもお世話になっています!

無料プランとプレミアムプランがあり、無料プランだと1日当たりのダウンロード数が制限されたり、一部利用できない素材もあります。

更新頻度が高くたくさん使いたい場合にはプレミアムがおすすめです!

各サイトの取り扱い拡張子(必ずしもすべての拡張子を扱っているとは限りません)

写真素材素材【写真AC】

無料写真素材なら【写真AC】

写真:JPG、PNG、PSD
PSDファイルはフォトショップなどで加工できるのでありがたいですね。(加工の可否は、素材ごとに必ず規約等を確認しましょう)

イラスト・シルエット:JEPG、PNG、AI
こちらもIllustratorで加工ができるai方式の素材があります。組み合わせることもらくらくできるので使いやすいですね!

”自分で撮影した・つくった画像をアップして副収入も!”
こちらのサイトでは、自らがクリエイターとして素材をアップすることも簡単にできます!
手間はかからないので、まずはスマホなどで取った写真からアップロードして、日頃撮影した画像で副収入を狙うのもおすすめです!

pixabay

特徴

こちらは無料・フリーで使える画像検索サイトです。拡張子は選べませんが、画像サイズを選んでDLできます。

海外製のサービスなので日本特有のものはヒットしづらいのですが、素材は豊富です!逆に海外にも広まっているものは確実にヒットしますし、おしゃれな画像が多いのが特徴です!

無料のアカウント登録が必要ですが、ダウンロード数の制限などはないためたくさんの素材を一度に使いたい場合はこちらのサイトがおすすめです!

取り扱い拡張子

JPG、PNGなど素材によって異なります。使いたい写真で使いたい拡張子に対応しているかどうかは都度確認が必要です。

FLAT ICON DESIGN

特徴

昨今流行りのフラットデザインのアイコンイラストが揃うサイトです。

”フラットデザインとは?”
立体感がない平面でシンプルなデザインのこと。小さいデバイスでは、立体的なデザインよりも見やすいため普及するようになりました。
iPhoneやiPadのアイコンが代表的な例ですね!

こちらのサイトは姉妹サイトのようなものがたくさんあり、さまざまな素材配布サイトを運営されています!どれも素晴らしいものばかりですよ!

私はサイトのファビコン(ブラウザのタブに表示されるアイコン)やサイトタイトルの画像などで素材を使用させていただいています。

取り扱い拡張子

PNG、JPG、AI、EPS、SVG

複数の形式があり用途に応じて選べますよ!

まとめ

ここまでブログ運営される方ならぜひ知っておきたい画像・イラスト配布サイトをご紹介してきました!

どれも無料かつ簡単な登録で使えますので、色んな場面で活用できると思いますよ!

これらのサービスをうまく活用してより魅力的なコンテンツをつくっていきたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です