さわやかのげんこつハンバーグを食べてきた話@新静岡セノバ店

皆さん「さわやか」というお店はご存知でしょうか?

静岡ローカルのハンバーグが有名なお店です。最近は全国区のテレビ番組などでも紹介されるようになって一気に人気が広がった気がします。

私は首都圏に住んでいますが、毎年5〜6回は静岡に行ってさわやかを楽しむ大のさわやか大好き人間です。

今回はローカルだけど有名なお店さわやかをレポートしていきたいと思います。

食べたもの
げんこつハンバーグランチセット(パンorライス、スープ付き)
金額
1,210円(税込)
待ち時間
10分程度

新静岡セノバ店へ!

開店の1時間前に順番を取れば待ち時間はほぼ0

看板

私が行ったのは平日の開店時間です。オープンの1時間前に順番を取っておいたので、番号は12番でした!

新静岡セノバ店は開店の1時間前から順番がとれると決まっているので、順番を先にとっておけば、入店までの待ち時間は10分もかからないほどすぐに入ることができましたよ!

MEMO

待ち時間があるときでも、自分の番号まであと何組かなどを確認できるシステムになっています。周りのお店で時間を潰して順番が近づいたらお店に行くということもできますね!

店内には家族連れから友達グループ、1人で来ているおじいちゃんなど幅広い年齢層の人がいて、世代問わずに人気なお店なんだなと再実感しました。

メニューはやっぱりげんこつハンバーグ!

げんこつハンバーグ

さわやかではほとんどの人がげんこつハンバーグを注文するので、私も例に漏れずげんこつハンバーグを選びました。ランチセットなので、パンorライスとスープが付いてきます。

オーダーするときには、店員さんから「中が赤いくらいに焼くのがおすすめですがよろしいでしょうか?」と確認もありました。やはりこだわりが伝わってきますね!

焼き加減は変えられます
どうしても、中までしっかり火を通してもらいたい場合は、注文するときに伝えればしっかり焼いてくれます。ただ、牛肉100%のハンバーグのため、中までしっかり火を通すとどうしても固くなってしまうんだそうです。
焼き加減自体は選べるそうなので、ご自身の好みに合わせて伝えてくださいね!

食べよう!

まずはスープから

スープ

待っていると最初にスープが来ました。

スープはコンソメベースで、何種類かの野菜が入っています。シンプルだけど美味しいスープです。野菜がとれるのも嬉しいですね!

管理人

あっさりしていて美味しかったです!

いよいよハンバーグの登場!

店員さんがカットする

10分程度でハンバーグが来ました!店員さんが目の前でハンバーグを半分にカットして最後の焼きの仕上げをしてくれます!

最後にソースをかけてもらって完成です!

2種類のソースはどっちがおすすめ?
さわやかのハンバーグソースはオニオンとデミグラスがありますが、ほとんどの人はオニオンソースを選んでいます。お肉の旨味との相性が抜群なので、初めてげんこつハンバーグを食べるという人はオニオンソースが絶対的におすすめです!

ソースの跳ねが収まるまで少し待つのですが、オニオンソースの香ばしい香りがふわーっと広がってきます。

管理人

もう香りだけで美味しい…!

ハンバーグはお肉そのもの!

げんこつハンバーグの断面

一口食べてみると、歯ごたえがあってお肉の旨味がダイレクトに伝わってきます!オニオンソースとの相性も抜群です!

よくあるような、ふわふわで肉汁があふれ出してくるハンバーグを想像していると、全然違う食感や旨みでびっくりすると思います!

管理人

これはまさにお肉を食べるハンバーグ…!

付け合わせは、ブロッコリー、じゃがいも、かぼちゃ、にんじんです。どれもハンバーグやソースとよく合います!

特に、にんじんはグラッセになっていて甘めなので、お子さんでも美味しく食べることができるのではないでしょうか。

また、ハンバーグはごはんやパンに合わせても旨味がしっかりしていて美味しく食べることができます。

パン

ごはんかパンは選べますが、個人的なおすすめはパンです。

パンは提供前にあためてくれるので、ホカホカのパンを楽しむことができるんです!香りも非常に良くパンだけでも美味しいと思えるほどですよ!

さらに全て食べた後に、鉄板に残った肉汁とソースをパンにつけて食べるのも絶品です!

げんこつハンバーグは250gとボリュームもあるので、お腹いっぱい堪能することができました。

管理人

ごちそうさまでした!

まとめ

この記事ではさわやかのげんこつハンバーグについてご紹介してきました。

お肉を食べている!と感じられるような旨味のあるハンバーグはもちろん、それ以外のメニューやサービスも非常に充実していて全国からお客さんが集まる理由がわかったような気がします。

静岡でしか食べられないレアなハンバーグではありますが、遠出をしてでも食べる価値は絶対にあると思いますので、みなさんもぜひさわやかのハンバーグを食べに行ってみてください!

店舗情報

住所 〒420-8508 静岡県静岡市葵区鷹匠1丁目1番1号 新静岡セノバ5階
アクセス  新静岡駅直結
TEL 054-251-1611
営業時間 11:00~22:00(オーダーストップ 21:00)
※営業日・営業時間は、新静岡セノバビルに準ずる
食べログ評価  3.4 / 5点満点
Retty評価  90%
店舗URL https://www.genkotsu-hb.com/shop/cenova.php

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です