【実食レポ】こっこは蒸しパンじゃない!こっこと蒸しパンを食べ比べして違いを検証してみた!

この記事には広告を含む場合があります。

「こっこというおみやげが気になっている…」「こっこって蒸しパン?」とお考えの人はいませんか?

この記事では、私が実際にこっこと似ていると言われる蒸しパンを比較した結果をご紹介します。

記事の内容
  • こっこって何?
  • 今回の比較対象は…
  • 蒸しパンと比較してみた!

この記事を書いている私は、年間6回は旅行に行く旅行マニア。各地でお土産を買っています。

この記事を読むことで、こっこと蒸しパンの違いを知ることができます。違いを知って、おいしいスイーツを楽しんでください!

こっこって何?

静岡の定番おみやげ

こっこは静岡のお店で売っている定番のおみやげスイーツです。

シンプルなミルククリーム入りの通常のこっこ以外にもいちご味や抹茶味などさまざまな味が販売されていて、季節限定の味もあります。

webサイトを見てみると、よくある質問に「「こっこ」は蒸しパンですか?」という質問があり、それにはこう書かれています。

「こっこ」は蒸しパンとは異なります。

「こっこ」はスチームで蒸し、ミルククリームを注入した「蒸しケーキ」です。

よくあるご質問 | こっこオンラインショップ

Q&Aにまで書かれているということは、それだけ間違えられたり問い合わせがあるということだと思いますが、蒸しパンではなく蒸しケーキということが強調されています。

こっこはどこで買えるの?

買い物かごイメージ画像

こっこは静岡県内の交通機関の売店、スーパー、百貨店などで購入することができます。

また、ネットショップもあるため、遠方の方はこちらでも購入することができますよ!

こっこの原材料は?

こっこはこのような材料で作られています。

砂糖(国内製造)、鶏卵、小麦粉、ファットスプレッド、食用油脂、乳等を主要原料とする食品、食塩/膨張剤、乳化剤、加工デンプン、香料、ソルビトール、着色料(クチナシ、カロチン)、増粘多糖類、酸化防止剤(V.E)

特にたまごや水、ミルククリームにこだわっているということなので、素材の味を楽しめそうです。

栄養価やアレルギー成分の確認

こっこの栄養価はこちらです。

エネルギー156kcal
たんぱく質1.6g
脂質8.1g
炭水化物18.9g
食塩相当量0.09g
1こ(38g)あたりの栄養成分表

お菓子なので炭水化物が多めのバランスになっていますね。

また、アレルギー成分は小麦・卵・乳成分・大豆となっています。さらにパッケージには「本品製造工場では、バナナ・やまいもを含む製品を製造しています」との記載がありました。

これらの食材にアレルギーを持つ方は避けるようにしてください!

キャラクターもかわいい

こっこの魅力はキャラクターにもあります。パッケージにはこっこのかわいらしいキャラクターが描かれています。

主人公はこっこちゃんですが、それ以外にも、いちごこっこちゃん、抹茶こっこちゃんなど様々なキャラクターがいます。

マスキングテープやクリアファイルなどのグッズも売られているほど可愛らしいキャラクターたちです。

キャラクターのファンにになってこっこを楽しむのもおすすめです!

今回の比較対象は…

セブンイレブンの蒸しパン!

こっこと比較する蒸しパンはセブンイレブンの「しっとりたまご蒸しパン」です。

誰でも簡単に手に入る蒸しパンということでチョイスしてみました。

セブンイレブンで売られていますが、季節によっては別の商品(さつまいも蒸しパンなど)になっていることもありますので、見つけたら買っておくことをおすすめします!

こっこもセブンイレブンの蒸しパンもたまごにこだわった蒸し商品ということで、早速比較していきましょう!

蒸しパンと比較しよう!

見た目の違い

開封したものがこちらです。

色はどちらも同じくらいのクリーム系の黄色です。表面はこっこの方が少しだけ気泡が大きいように見えますね。そこまで大きく変わるかと言われればそんなことはありません。

 一番の違いは持った時の生地の固さです。

こっこはしっかり手でつかんでもがっしり持てますが、蒸しパンの方はかなり柔らかく感じました。ちょっと崩れるんじゃないかと心配になるくらいだったので、持ちやすさでいえばこっこの方が勝っているかなと思います。 

香りの違い

こっこの方は卵の香りと軽い甘い香りがします。思ったより香りの強さはないですね。 クリームの香りもほのかにしてきます。

蒸しパンは卵の香りがメインという感じで甘い香りは全然しませんでした。ちょっと意外でしたね。

こっこの方が甘い香りがしてスイーツ(蒸しケーキ)ということがよく分かります。 

断面の違い

左が蒸しパン、右がこっこ

断面は画像のようになっていました。

断面はこっこの方にクリームが入っていて蒸しパンには入っていないという違いくらいで、気泡の大きさや色に大きな違いはありませんでした。 

味の違い

味はこっこのほうがわずかに甘みが強い印象を持ちました。こっこはスポンジケーキを少ししっとりさせたような生地で、甘みがありバナナに近いような風味がしました。

蒸しパンではなく蒸しケーキということがよくわかる味になっています。

生地とクリームを一緒に食べてみると、クリームが硬めなので口の中で溶けていくのがとても美味しく感じました。

クリームのミルク感はあまり感じないのですが、あっさりしたバターのようになっていて生地のおいしさを際立ててくれます!

一方、蒸しパンの方は卵の強い香りにしっかりとした甘さを感じます。生地がかなりふわふわでとても軽く食べられます。

香りと比べて味はかなり甘みが際立っていますが、甘みの後味が強いくらいで1つを一気に食べられるくらいくどくはなりませんでした。

蒸しパンは具材やソースが何も入っていませんが、食事パンというよりは菓子パンの部類に入るパンだというふうに感じました。

まとめ

この記事では、「こっこは蒸しパンじゃない!こっこと蒸しパンを食べ比べして違いを検証してみた!」ということでこちらのポイントをご紹介してきました。

  • こっこって何?
  • 今回の比較対象は…
  • 蒸しパンと比較してみた!

こっこと今回比較したセブンイレブンの蒸しパンはこのような違いがありました。

こっこ蒸しパン
見た目生地はクリーム色の黄色気泡が少し大きめ生地はしっかりしている生地はクリーム色の黄色ふわふわでやわらかい
香り卵と甘い香り卵の香りが強い
断面ふわふわのスポンジ状中にクリーム入りふわふわのスポンジ状
甘さとバナナのような風味クリームがバターのよう卵の香りに後味の強い甘さ

どちらもおいしかったので、ぜひみなさんも蒸しケーキのこっこもセブンイレブンの蒸しパンも食べてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です