【免許なし旅】公共交通機関を使って旅行するメリット5選

この記事には広告を含む場合があります。

「車がなくても旅行ってできるのかな?」「電車で旅行っていまいち楽しみ方がわからない…」という悩みを抱えてる人はいませんか?

私も初めて電車で旅行をするまでは同じように考えていました。しかし、公共交通機関を使う旅行のメリットを知れば十分楽しい旅行ができます!

私は公共交通機関を使う旅行の楽しみ方を知ってから、車の旅行では味わえない魅力を感じられるようになりました。

今回は、私が実際に旅行をして感じた公共交通機関を使って旅行するメリットをご紹介します。

記事の内容
  • 公共交通機関を使った旅とは?
  • 公共交通機関を使った旅をするメリット

この記事を書いている私は、車の免許を持たず、公共交通機関での旅を10年以上経験しています。

この記事を読むことで、公共交通機関を使った旅行のおもしろさを知ることができます。読み終えた後は、鉄道やバスを使った旅へ出かけたくなるはず。

記事を読んで、楽しい旅へ出かけましょう!

公共交通機関を使った旅とは?

公共交通機関を使った旅は、鉄道やバス、飛行機などを使った旅行です。自分で運転をせず、あらかじめ決められたルートを通る交通網のみで旅行をしていきます。

自分で運転をしないという面では、タクシーを使う場合もありますね。

ゆるトラ
ゆるトラ

次の項からは、そんな公共交通機関を使った旅にどんなメリットがあるのかをご紹介していきます!

公共交通機関を使った旅をするメリット

スケジュールが立てやすい

公共交通機関を使う旅の1つ目のメリットは、スケジュールが立てやすいことです。

公共交通機関には時刻表があるため、出発時刻や到着時刻が明確にわかります。また、事故やトラブルがない限り日本では公共交通機関が大幅に遅れることはありませんよね。

鉄道、バス、飛行機すべてに時刻表があって、それがすべて公開されていますので、その情報を調べてだいたい何時くらいの便に乗ろうかあらかじめ計画を立てられます。

私は旅行する際は必ず時刻表や乗り換え案内を駆使して予定を立ててから出かけます。それによって、唐突な予定変更にも対応できたり、何より安心して移動することができます。

計画を立てることは旅行を安心して快適に進めるために必要です。

公共交通機関を使う旅は予定を立てやすいという面でメリットがあります。

日本全国に気軽に行ける

2つ目のメリットは、日本全国に気軽に行けることです。

日本国内であれば、地方にも交通網があるため日本各地に行くことができるからです。また、車と違って運転する疲れがありませんし、移動手段を様々選ぶことも可能です。

飛行機を使えば北海道から沖縄まで数時間で行けますし、新幹線でも、函館から鹿児島まで繋がっています。車で1日でその距離を移動するのは非現実的ですよね。

公共交通機関を使えば1日で日本全国に出向くことができますので、これも大きなメリットになります。

景色などをずっと見ていられる

3つ目のメリットは、景色などをずっと楽しむことができるという点です。

理由は、ずばり運転を気にしなくていいからです。車を運転して旅行する場合は安全第一のため、景色を楽しむことが難しいです。

一方で、公共交通機関を使えば、電車の車窓からその土地の風景やきれいな景色を鑑賞したり、飛行機で上空から日本を眺めることも可能です。

景色を楽しむことでその土地の様子や魅力を知ることができますので、これも公共交通機関を使う旅の大きなメリットです。

事故の可能性が低い

4つ目のメリットは、事故の面倒さが少ないということです。

公共交通機関を使っていれば、事故への不安を持つ必要がありませんし、トラブルがあっても自分で対処する必要はないですよね。

日本の公共交通機関は安全性がかなり高いので、事故に巻き込まれる可能性は低いと言えるでしょう。整備もしっかりされています。

また、車であれば事故に合わないように配慮しながら運転する必要がありますが、公共交通機関であればその心配をする必要がありません。

気軽に旅行をすることができるというのも公共交通機関を使うメリットになります。

地元の人と関われる

5つ目のメリットは、地元の人と関われるということです。

特にローカル線を使うときに地元の人と乗り合わせて仲良くなれる可能性があるからです。

私がひとり旅で各地のバスやローカル線に乗っていると、地元のおばあちゃんが「どこから来たの?」とか「一人で旅行してるなんてすごいね〜」などと話しかけてくれることがあります。

そこから地元のグルメや観光スポットについて教えてもらえることもあります。

地元の人と関わって気持ちが温かくなったり、地元の人だからこそ知っている情報を得られるという意味でも公共交通機関のメリットと言えるでしょう。

まとめ

この記事では、「公共交通機関を使って旅行するメリット5選」ということでこちらのポイントをご紹介してきました。

  • 公共交通機関を使った旅とは?
  • 公共交通機関を使った旅をするメリット

日本には都会から地方まで公共交通機関の交通網があり、車がなくても旅行を楽しむことができます。

また、車窓を楽しんだり、スケジュールの立てやすさというのは、公共交通機関を使うからこそのメリットでした。

公共交通機関を使うことで、誰でも快適に旅行をすることができます!

ぜひみなさんも鉄道やバス、飛行機などを使って旅行を楽しんでください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です