京都グルメならここ!おばんざいが気軽に食べられる京菜味のむらさんに行ってみた!

この記事には広告を含む場合があります。

「京都観光のご飯はどうしよう…」「京都ならではのものが食べられるお店が知りたい!」とお考えの人はいませんか?

この記事では、私が実際に行ってみて、いいなと思った京都ならではのごはん屋さんをご紹介します。

記事の内容
  • 京都に行ったら「京菜味のむら」さんへ!
  • おすすめするポイント3つ!
  • 実際に食べに行ってみた!

この記事を書いている私は、日本各地に旅行に行ってご当地グルメを楽しむ会社員です。自分が実際に経験した情報を発信しています。

この記事を読むことで、京都に行ったら一度は行きたいお店がわかります。読み終えた後は、このお店に行きたくなっているはずです!

京都に行ったら「京菜味のむら」さんへ!

おいしいおばんざいのお店!

みなさんにおすすめしたいのは「京菜味のむら」さんです。

このお店は京都のおばんざいが楽しめるので、京都ならではの味が食べられます!

おばんざいは、京都の一般家庭で作られてきたお惣菜のことです。野菜やお魚を多く使い、ヘルシーで素材の味を楽しめます。

どこにあるお店?

京菜味のむらは2店舗あり、どちらも京都中心部にあります。営業は2023年9月現在、2店舗とも朝とランチの時間帯にになっています。

烏丸本店

お店の情報

京菜味のむら 烏丸本店

所在地:〒604-8151 京都府京都市中京区蛸薬師通烏丸西入橋弁慶町224

営業時間:7:00~14:00(L.O.14:00)

アクセス:京都市地下鉄 四条駅、阪急 烏丸駅から徒歩3分

錦店

お店の情報

京菜味のむら 錦店

所在地:〒604-8053 京都府京都市中京区麩屋町通錦小路下ル桝屋町513

営業時間:8:00~15:00(L.O.15:00)

アクセス:京都市地下鉄 四条駅、阪急 烏丸駅・河原町駅から徒歩1分

どちらも京都観光の際には気軽に立ち寄れるお店です!

おすすめするポイント3つ!

1.京都ならではの味がたくさん楽しめる!

おすすめポイントの1つ目は、少しずつ色んな種類のおばんざいが食べられることです!

こちらのお店のメニューは、おばんざい12種類が少しずつ食べられるセットと6種類選んで食べるセットがあります。

どちらも小鉢に少しずつ入ったおばんざいを色んな種類食べられるので、いろんな味が一度に楽しめておすすめです!

2.京都観光中に寄りやすい!

次のおすすめポイントは、観光中のご飯スポットにしやすいことです!

2店舗ありますが、どちらも京都中心部にあるのでとてもアクセスがいいです。

烏丸本店であれば京都御所や二条城が近く、錦店であれば八坂神社、建仁寺、六波羅蜜寺、安井金比羅宮などが近いので、観光ルートの中に組み込みやすいというメリットがあります!

旅行計画を立てるときにも候補に入れておきたいお店です!

3.和食が1人でも気軽に食べられる

最後は、1人でも入りやすい和食のお店であることです。

和食のお店は敷居が高いイメージがありますが、ここは若いお客さんが多く、さらに1人でも入りやすくなっています。

女性同士の旅行や1人旅でも気軽に行けるお店です!

実際に食べに行ってみた!

平日でも少し待ち時間がある人気店!

今回は烏丸本店の方へ行ってみました!

伺ったのは平日の13時ごろです。到着したら7組待ちになっていました。店の外で並んで順番を待ちます。

待つこと30分、1人席が空いたため、2組飛ばして案内していただきました!

店内に入ると女性客が8割で、ひとりで来ている方も数人いらっしゃいました。

メニューはシンプル

今回はおばんざい6種類食べられるセットを選びました。+150円でご飯が湯葉丼にできるということだったので、湯葉丼を選びました。これも京都っぽいですよね!

おばんざいは店先のショーケースに並んでいるため、そこから6種類選びます。悩むが選ぶ時間も楽しかったです!

どれもTHE京都の和食!

10分ほどで運ばれてきました!

ゆるトラ
ゆるトラ

早速いただきます!

おばんざい

どのおばんざいも出汁がしっかり効いていてとてもおいしいです!

左上:青菜のおばんざい

きのこが入っていてしっかり旨味が感じられました!

真ん中上:白和え

クリーミーでとても食べやすかったです。

右上:がんもどき

噛むとじゅわっと出汁が出てきました!出汁と薄口醤油の味がしっかりしみていて美味しかったです。

左下:肉団子

味付けがあっさりしていて、ほかの野菜を中心としたおばんざいともよく合っていました!

真ん中下:赤魚の煮付け

こちらもかなりあっさりした味付けでした!下の野菜の味をしっかりと感じられました。

右下:たけのこ煮

たけのこの歯ごたえがいいですね!柔らかいおばんざいが多かったのでいいアクセントになりました!

全体的に野菜の味やシャキシャキ感も楽しめるし、和食の良さを気軽に味わえると感じました。

湯葉丼とお味噌汁

湯葉丼も湯葉のクリーミーさと出汁の味がマッチしていてどんどん食べられます。湯葉ってこんなにおいしかったんだと驚きました!

とろみもちょどよく餡の味付けも出汁と醤油のバランスがよくておいしかったです!

お味噌汁も具材は少なめでしたが出汁の旨味を感じられて一気に飲めました。

おばんざいも湯葉丼も食べやすい量になっていて女性でも完食できる量でした。ごちそうさまでした!

まとめ

この記事では、「京都のおばんざいが気軽に食べられるお店!京菜味のむらに行ってみた!」ということでこちらのポイントをご紹介してきました。

  • 京都に行ったら「京菜味のむら」さんへ!
  • おすすめするポイント3つ!
  • 実際に食べに行ってみた!

京菜味のむらさんは気軽におばんざいを食べられる京都観光にぴったりのお店でした!

観光途中に寄れますし、1人でも入りやすいお店です。

ぜひみなさんも京都に行った際は食べに行ってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です