【生活の木】たんぽぽコーヒーを飲んでみた!【ノンカフェイン】

みなさんはコーヒーお好きでしょうか?

中にはコーヒーは好きだけどカフェインが取れないから飲めないという方がいらっしゃるかもしれません。

そんな方におすすめなのが、ノンカフェインでほぼコーヒーと同じ味を楽しめる代替コーヒーと呼ばれるものです。

この記事では、代替コーヒーの中でも、生活の木さんから販売されているたんぽぽの根コーヒーをご紹介します!

生活の木の代替コーヒーってどんな商品?

コーヒー豆の代わりにハーブを使ったコーヒー!

パッケージ

生活の木の代替コーヒーは、コーヒー豆の代わりにたんぽぽの根やチコリーという植物を使って作られたコーヒーです。

正確には、コーヒーにかなり近い味のハーブティーといったところでしょうか。

たんぽぽの根やチコリーはノンカフェインなので、通常カフェインをあまり摂取できない妊婦の方やお子様でも飲むことができます!

今回はいくつかある商品の中でも、たんぽぽの根を使った代替コーヒーをご紹介します!

たんぽぽの根がコーヒーになる

説明書き

代替コーヒーで使われているたんぽぽの根は、たんぽぽの根っこを細かくしてローストしています。たんぽぽの根にはコーヒー豆と同様にクロロゲン酸が含まれており、これが苦味や香りの元となっているため、コーヒーのような風味が出せるんですね。

ちなみにたんぽぽの根コーヒーは、焙煎したたんぽぽの根にお湯を加えて抽出して作ることが多いため、別名たんぽぽ茶とも呼ばれています。

栄養素としては、カリウムやビタミンC、鉄分、カルシウムなどが含まれていますよ!

生活の木の代替コーヒー(たんぽぽの根)のラインナップ

今回私がいただいた生活の木のたんぽぽコーヒーは、たんぽぽ・インスタントストレート(40g/100g)というパッケージで販売されています。

それぞれお値段は以下のとおりです。

40g(約10杯分):1,620円
100g(約25杯分):2,700円

実際につくって飲んでみた!

作り方は溶かすだけ!

中身

封を開けるとかなり細かい赤茶色の粉末が入っていました。香りはコーヒーではなく、少し酸味のある土っぽいような香りがしています。たんぽぽの根っこだからなのでしょうか?

作り方は粉末4g(小さじ1程度)に150mlの水やお湯を加えるだけです。とっても簡単ですね!

お湯を注いだら粉末がどんどん溶けていったのであまりかき混ぜなくても問題なさそうです。

味はまさにコーヒー!

たんぽぽコーヒー

完成したものがこちらです。色は普通のコーヒーよりも若干薄めではありますが、コーヒーのようなお茶のような香ばしい香りがしてきました。

管理人

いただきます!

コーヒーの苦味がしっかりあって、 香ばしさもコーヒーに近いですね。 コーヒーがわずかに烏龍茶よりの味になったと表現できるかなと思います。苦味や香ばしさは間違いなくコーヒーです!

これを普通のコーヒーとして出されても気づかないと思います!

パッケージに記載の作り方で作ると普通のコーヒーよりは少し味が薄いかなと思う方もいらっしゃると思いますが、そこは粉末の量で十分調整できるのでお好みの味で楽しめると思いますよ!

今までコーヒーが大好きだったけど色々な事情で飲めなくなったという方にはぜひ試していただきたい商品ですね!

アレンジもいろいろ!

たんぽぽコーヒーのカフェオレ

今回はタンポポの根コーヒーに豆乳を加えた豆乳ラテを作ってみました!見た目は完全に普通のカフェラテですよね。

味も本当に普通のカフェラテです!何も言わず出されてタンポポの根コーヒーだと思う人は正直いないような気がします。それくらいコーヒーなんです!

この商品は粉末なので味の調整も出来ますし、液体に溶かすだけで簡単にできるのでラテ以外にも様々なアレンジができそうです。スイーツにも使えるかもしれませんね!

まとめ

この記事では、たんぽぽの根コーヒーについてご紹介しました!

生活の木の商品をいただきましたが、粉末で簡単につくれる上に、味もかなりコーヒーです!お子様やコーヒーがお好きな妊婦の方にもぜひ試していただきたい商品だと思いました。

アレンジも自由にできそうですので、スイーツづくりにも重宝しそうですよ!

みなさんもぜひたんぽぽの根コーヒーを試してみてください!

商品情報

商品名  代替コーヒー たんぽぽ・インスタント ストレート
販売元  生活の木
金額 40g(約10杯分):1,620円
100g(約25杯分):2,700円
 40g / 100g
購入場所 生活の木店舗・ネットショップなど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です