カフェインは何に含まれているの?意外と知らないカフェインを含む食材をご紹介!

皆さんはどんな食材にカフェインが含まれているのかをご存知でしょうか?

ノンカフェインユーザー以外の方にとってはあまり知られていないように思います。

そこでこの記事ではカフェインが含まれている食材をご紹介しようと思います。
身の回りにノンカフェインユーザーがいらっしゃる方は、飲食店やお土産などの計画に役立ててみてください!

チョコレート

どんなチョコに入っている?

チョコレート

チョコレートの種類を問わずすべてにカフェインが入っています。一般的にはカカオ分が多いものほどカフェインが多いとされているようです。

食べられるものはある?

いまのところ、チョコレートは残念ながらノンカフェインの商品がありません。

ちなみにココアもカカオから作られているためカフェインが入っています。

料理によっては、一見チョコが入っていないように見えても、実は原材料を見ると「チョコレート」と書かれているものもあります。

隠し味などでよくあるパターンですので、完全に絶ちたい方は食料全般で原材料の確認が必要です。

抹茶

どんな抹茶に入っている?

抹茶も全般にカフェインが含まれています。

そのせいで、和スイーツなどは食べられるものが減ってしまいますが、我慢するしかありません。

食べられるものはある?

抹茶を使っていない抹茶風味の商品は存在するのですが、抹茶を使用したノンカフェインの商品はまだありません。

ペットボトル飲料でデカフェの緑茶は販売されているのですが、抹茶はないので、今後出てくることを期待します!

お茶(緑茶・烏龍茶・紅茶など)

どんなお茶に入っている?

紅茶

ハーブティーや麦茶を除いて、多くのお茶にカフェインが含まれています。

緑茶や烏龍茶は飲食店などでは当たり前に出てきますが、ノンカフェインユーザーは飲むことができません。

麦茶であれば飲むことができるため、麦茶をお出ししていただけるとうれしく思います。

飲んで大丈夫なものはある?

麦茶

麦茶

麦茶はノンカフェインお茶系飲料の代表格です。ホットでもアイスでも飲めます。

お茶らしいお茶の中で、麦茶は確実にノンカフェインなので、お客様にお出しするときにもおすすめです。

デカフェの緑茶

生茶デカフェペットボトルパッケージ

ここ数年でデカフェの緑茶が発売されるようになりました。味も普通の緑茶と変わりないため、おいしく飲むことができますよ!

▽ノンカフェインの緑茶の味は?

生茶デカフェを飲んでみた!

生茶デカフェを飲んでみた!待望のカフェインゼロ緑茶!

ハーブティー

ハーブティーはほとんどがノンカフェインです。(マテなどカフェインが含まれるものもあります)

ハーブティーは種類が豊富なので、自分の口にあったお茶を探すことができます!美容やリラックスなどの効果が期待できるものもありますよ!

▽ノンカフェインのハーブを扱う専門店

おいしいハーブティーが揃うエンハーブさんについて調べてみた

ノンカフェインユーザーの味方!enherb(エンハーブ)ってどんなお店?

コーラ

どんなコーラに入っている?

コーラ

ほとんどのコーラ飲料にも実はカフェインが含まれています。原材料のところを見ていただくと「カフェイン」としっかり書いてあるんです。

管理人

時々キンキンに冷やしたコーラが飲みたい!と思うときがあるのですが、叶わなかったのです…。

飲んで大丈夫なものはある?

ラベル

2020年にコカコーラからゼロカフェインのコーラが発売されました!ノンカフェインユーザーはこのコーラなら大丈夫ですね!

▽ノンカフェインのコーラを飲んでみた

コーラもゼロカフェイン!ノンカフェインのコカコーラを飲んだ記録

ついにコーラもノンカフェインの時代!コカコーラ・ゼロカフェイン

栄養ドリンク・エナジードリンク

どんなドリンクに入っている?

エナジードリンク

栄養ドリンクやエナジードリンクの多くにもカフェインが含まれています。覚醒させる効果があるので当然といえば当然ですね。

飲んで大丈夫なものはある?

エナジードリンク

最近は寝る前にも飲めることをうたったノンカフェインの栄養ドリンクや、カフェイン以外でエネルギーを摂取できるエナジードリンクがあります。

カフェインが取れない方はこれらの商品を使ってエネルギーチャージできますね!

▽ノンカフェインのエナドリを飲んだ記録

ライジンフルーティーサンダーを飲んでみた!

ノンカフェインのエナジードリンク!?ライジンフルーティーサンダーを飲んでみた


まとめ

今回はどんな食材にカフェインが含まれているかについてご紹介してきました。

ノンカフェインユーザーは口にできないものが意外にたくさんあるということを知っていただけたでしょうか?

日々当たり前のようにいただいているものでもノンカフェインユーザーにとっては食べられない・飲めないといったものがあります。もし周囲にノンカフェインユーザーがいらっしゃる場合は少し気を配って挙げられると喜ばれると思いますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です